♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

「それであなたは何がしたいんですか」衝撃のかさこマガジン

わたしがかさこさんを知ったのは約1年前。 セミコンの先輩のFacebookから繋がって。 なんとも乱暴な言葉遣い。笑 「バカ」とか「クズ」とか連発してる~( *´艸`) なんかおもしろい!! そして言葉がストーンと落ちてくる。 ってわけで無料のかさこマガジン…

見学や相談があったときに対応できていますか??

今日は市民講座で「介護認定・老人ホームについて」お話してきました。 みなさん、これまで身近な人が介護保険サービスは使ったことがなく、老人ホームについてもよくわからない。 資料作ってて思ったけど、わからなくても仕方ないよね…( ゚Д゚) 介護保険施設…

利用者さんの家族にストレスを感じる人へ

ただいまフリーペーパーに掲載するコラム作成中です。 こちらは介護士さんではなく、一般の方向け。 書くにあたって、これまで相談を受けた人のお話を思い出したり、まわりの人にお話を聞いたりしてました。 たくさんの人がサービス事業者への不信感を持って…

給料安くて悩んでる人へ

介護の仕事好きですか?? ずっと続けたいと思う? これまでずっと 認知症の人との関わり方のコツ 人間関係の悩みを少なくすための話 身体の使い方 などなど、仕事の中で役立つ情報としてお伝えしてきました。 コラム執筆や、LINE@もそうだった。 果たして、…

受け入れることが難しい人へ

あけましておめでとうございます♡ 本年もよろしくお願いいたします( *´艸`) 「受容」 相手の言葉や感情を否定も肯定もせずありのままに受け入れること。 介護スキルとして、傾聴や共感と並んで大切だとされています。 ここで悩む方が結構いる。 悩んでいる…

今年一年お疲れさまでした

もう今年も残りわずか。 わたしはちょうど一年前の今日、退職しました。 しかもちょうどこの時間。 3年間荒波を乗り越え一緒に頑張ってきた仲間に、泣きながら別れの挨拶をしたのを覚えています。 「認知症介護の楽しさをもっとたくさんの人に知ってほしい…

みんな「魔法」が使えるはず

あなたが「あたりまえ」にできること。 わたしは、これまで認知症介護の仕事わりとうまくやってきました。 もちろん、うまくいかなくて落ち込んだりすることもあったけど、認知症の人の笑顔を引き出すのが得意だったし、家族や上司からも信頼されていた。 で…

地域に開放してますか?

介護施設の閉そく感、感じませんか?? 先日、市のとある会議に出席しました。 市の魅力をたくさんの人に伝えて、ここに住みたいと思ってもらえるようなバスツアーを企画したい。 そのための案を出してほしい。 いろんな案が出ました。 市民の生活を支える地…

学校では教えてくれない大切なこと

昨日、看取り士のお友達とLINEでやりとりしてました。 看取りの時にもとっても大切なこと。 相手と呼吸を合わせること。 呼吸を合わせることで相手と繋がることができる。 呼吸を合わせることで一体感が生まれる。 コーチングのスキルにもあります。 ハラ生…

介護の仕事に必ず役立つおススメセミナー

今日は告知ですよ~♪ ☆ハラ生き道入門編 in半田 ☆1月25日(木曜日) ☆10時~12時 ☆受講料 3000円 ☆愛知県半田市住吉町「ゆきのしずく」 (詳細は申し込みされた方にお知らせします) 前回のブログ kaigomiyu.hatenablog.com LINE@の登録者さんも増…

黒い介護事業所

職場の待遇に不満ありませんか? 上司のやり方に疑問はありませんか? 認知症介護のお悩みも確かに多い。 でも、退職理由として多いのは 職場の人間関係。 経営者や上司との関係。 世間的な介護のイメージの 給料が低い。 体力的にキツイ。 っていうのはもっ…

どんな人が変わっていったか

介護の仕事してるとき。 介護の悩み相談をしているとき。 お話をしてくと、だんだんと問題の核心へと迫っていくわけです。 わたしはただ話を聞いて 「なんでそう思ったの?」 「どのあたりが問題だと思う?」 って優しく聞くだけ。←これほんと。 そうすると…

新人職員の頃なにも教えてもらえなかったから

今こういうことやってると、 はじめからめっちゃ仕事できる人 いつもニコニコしててステキな人 かなりの知識を持っている人 悩みなんてないでしょ? と思われがち。 ……そんなことないの…( ゚Д゚) 大学卒業して就職した介護施設。 派閥がすごくてね。 介護主任…

介護士さんがいっぱい悩む理由

なんと…!! バタバタしている間に一カ月も経っていた。 その間、わたしが何をしていたのか? ん~。一年分くらいの頭と心と気力を使った気がします( ゚Д゚) めずらしく写真使用。 自分の体験をノウハウに変えて、10分間でお伝えする。 という事をやっており…

介護の仕事のたからもの

介護の仕事するときに大切なことってなんでしょうね。 関連記事。 kaigomiyu.hatenablog.com 以前、人気たい焼き屋の社長さんとお話する機会がありました。 「たい焼き屋の宝は『鉄板』だよ~。だから大切にして手入れをしっかりするんだ。」 ということを言…

ハラ生き道入門編 in半田

ハラ生き道入門編やりますよ~♪ ameblo.jp ハラ生き道インストラクター半田支部長として、初開催♪ これまでモニターさんとして、友人に体験してもらってました。 体験された皆さんから、驚きと喜びの声を頂いてます( *´艸`) ☆なんで??力入れてないのに!…

アロマと介護

前回のブログで書いた「エッセンシャルオイル」。 わたしがこのオイルと出会ったのは、LINE@で繋がった大分在住の介護士さんからの紹介でした。 「認知症症状の緩和に役立つものがあるんよ~」 そう言われました。 大分ではかなり広まっていて、クリニックや…

世の中まだまだ知らないことばかり♪

介護の仕事をずっと続けてきて、 「介護の仕事をする人との繋がりを持ちたい」と思って介護のお茶会を開いたりしたこともありました。 そこでの出会いは当然あるし、他の人の話が面白いと思ったこともある。 でも、それ以上に興味をひかれ、ココロが踊り、そ…

わたしが発信するワケ

アメブロはじめて丸2年。 このはてなブログは10ヶ月くらいかな。 人に自分の気持ちを伝えるのが超苦手。 話すときも人の目を見ることができない。 人前に顔をさらすんなんてとんでもない( ゚Д゚) 数年前まで本気でこんな人間だった。 ←なかなか信じてもらえ…

かっこわるい弱音吐いてる?

弱音吐いてますか?? もっと仕事が早くできるようになりたいです。 みんなに迷惑かけないようにしたいです。 そんなこと言う前にさ、 できないことはできないって言ってる? 分からないことは分からないって言ってる? 何が迷惑かって言うとね、 弱音吐かず…

介護は「素晴らしい」仕事なのか

介護の仕事してると 「えらいね~」「すごいね~」って言われることない? そして、自分も「介護の仕事は素晴らしい」って思ってない? わたしもね、介護の仕事素晴らしいって思うよ。 認知症介護大好きだよ♪ kaigomiyu.hatenablog.com でも、すごく違和感を…

相手を大切に思うこと

介護の仕事してきて15年。 最近出会う人に 「そんな細い体でよく介護やってたね~。大変だったでしょ?」 って言われます。 おそらくそんなに細くはない。笑 肉はついてないけど、わりとがっちりタイプ。 標準体重よりは少なめ。 何の話をしているかと言う…

まずは自分をゆるすこと

知らないうちに半月が経って8月になってしまいました( ゚Д゚) いろんな人の話を聞いてて思う。 自分を振り返って思う。 なんでそんなに自分に厳しいの? わたしは人に助けてもらってばかりで申し訳ない。 みんなのように仕事をてきぱきこなせないから情けない…

脱力系かいごセッション

介護のお仕事されてる方向け個人セッションのご案内です。 ☆「脱力系かいごセッション」はこんな人におススメ♪ ・自分に自信がない ・頑張り過ぎて疲れちゃう ・介護の仕事が好きかわからない ・認知症の人とコミュニケーションがうまくとれない ・職場の人…

優しくないですよ

介護の仕事のお悩み相談。 っていうフレーズからなのか…。 癒しの介護。 だからなのか…。 わたし自身から癒しオーラが出ているからなのか?笑 おそらく「同情」を求めてこられる方がみえます。 介護の仕事でお悩みの方がたくさんいると思います。 その悩みを…

介護の仕事している人におススメしたい「ハラ生き道」

約2年前、Facebookで面白い人をみつけました。 それが「おぜっきー」こと、尾関直人さん。 当時、おぜっきーが発信していた「センターマッスル」。 これ、絶対介護に役に立つ!!って思ったの。 おぜっきーのもとで体験するワークは、 「は?なんで??」っ…

すべては入口。

わたしは自分がやってることを人に説明するのが難しかった。 癒しのブースに出店したり、セラピーやったりしてるけど、ハッキリ言って人を癒したいわけじゃない。 じゃあなぜ、そんなことしてるのか?って言ったら、 すべて入口。 とっかかり。 介護の仕事を…

介護の仕事と相思相愛

相思相愛…お互いに愛し合うこと。両想い。 今日、突如投げかけられた疑問。 「介護の仕事してる人が辞めた後、介護の仕事をすっげー悪く言うのってなんで?」 「愛し合ってたふたりが別れて、疎遠になってしまうみたい」 きっと、それは そもそも愛し合って…

好きな仕事でココロを壊してしまうフシギ

介護の仕事好き? これまで一緒に働いた人としゃべってても、みんな「好き」って言ってた。 みんなそれぞれの生活スタイルに合わせながら、仕事頑張ってた。 その中には わたし、これだけの薬飲んでるの! →主に精神安定剤。 ストレスで夜眠れないの! →眠剤…

認知症オンライン最新記事

認知症オンライン最新記事です。 ninchisho-online.com 実は、今回どうしても文章が書けなくて、困っていました。 自分が介護について語る資格があるのか? わたしの書くことなんか介護の仕事してる人に受け入れられないんじゃないか? なぜだかそんな不安に…