♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

ブログ終了のお知らせ

いつもブログを読んで下さりありがとうございます。 この更新を最後に、はてなブログを終了することにしました。 今後はameba一本に戻ります。 よろしかったらそちらものぞきに来てください( *´艸`) profile.ameba.jp amebaのほうで、「介護」カテゴリーで…

必要なのは「情報」と「頼る勇気」

「介護の教科書」最新コラムです。 www.minnanokaigo.com 時々、ご家庭で介護をしている方から相談を受けます。 中には、 介護の仕事をしていて、自宅では親の介護をしている という方もみえます。 「介護のプロ」でも、自分の身内の介護に頭を悩ませ、疲れ…

7月15日はセミコン名古屋

kaigomiyu.hatenablog.com たびたびお伝えしているセミナーコンテスト名古屋。 今、出場者のみなさんは毎日自分と向き合い、情熱を注ぎこんで10分間のセミナーを作っています。 毎年各地区で介護関係の方が登壇されています。 みなさん、テーマはそれぞれ…

「介護の教科書」最新コラム

コラム更新されました。 www.minnanokaigo.com わたしが介護の仕事をする中で一番大切にしていたところです。 その人がこれまでどんなことをしてきたのか。 どんなことが好きだったのか。 今、関心があることはなんなのか。 どんなコミュニケーションが最適…

サービスを利用するのは「人質にとられているようなもの」

実際に受けた相談です。 グループホームにお母さんが入所している方でした。 施設に対して言いたいことがあるんです。 特に施設長の対応に不満があるのだけど、お母さんを預けてるから人質にとられているようなもの。 怖くて言えません…。 もうひとり別の方…

おばあちゃんの手

今日、飛び込みでお客様がみえました。 (今、週3回くらいもみほぐし処で働いています。理由はそのうち(*´ω`)) 高齢の女性。 とにかく首から背中が張ってつらい。 何とかしてほしい…。 いろいろお話しながらお身体さわらせていただきました。 手に触れた…

セミナーコンテストで会いましょう♪

ご存知ですか? セミナーコンテスト。 第31回名古屋大会は7月15日(日)開催です!! personal-brand.jp 出場条件は講師初心者、未経験者。 自分の体験をノウハウに変えて、10分間で熱い思いを伝えます。 開催場所は ・名古屋 ・東京 ・長野 ・浜松 …

「助けて」「もう無理」って言えますか?

先日、ある講座の打ち合わせがありました。 その中で、 「講座をすることで、最終的に何を伝えたい?」と質問されました。 わたしがいつもみなさんにお伝えしたいこと。 ひとりで頑張らないこと 誰かに頼ってもいいということ なぜこれを伝えたいかと言うと…

「介護の教科書」最新コラム

「みんなの介護」での最新コラムです。 www.minnanokaigo.com 介護に大切なこと。 受容 相手の言葉や感情をありのまま受け入れる 共感 相手の気持ちを理解して温かく寄り添う 傾聴 言葉の奥にある気持ちを汲み取りながら聴く などが挙げられます。 その前に…

地域でつくる介護のかたち

今年度より、半田市の地域介護予防支援事業「げんきスポット」のひとつとして活動をはじめました。 ずっと介護の現場で働いてきて、今は外から見ていて、 やはり地域の力がなければよい介護環境はできないと思っています。 特に入所施設は外から見えない。 …

言葉にすることの大切さ

最近、介護業界の人ではない方とお話する機会が増えました。 介護の実際ってどんな感じ? みんなどんなことで悩んでるの? ということをお話したりします。 これって本当にありがたい機会だと思うんですね。 介護の仕事をしている人なら当然のように知ってい…

人生を豊かにする気づき

介護の仕事を約15年。 独立して1年が過ぎました。 はじめから認知症介護が大好きで、常にそこに生きがいを感じていたわけではありません。 認知症のお年寄りの行動にイライラして、その怒りをぶつけそうになったことも。 いろいろな葛藤や迷いの中で、認…

「みんなの介護」コラム掲載スタート♪

コラムを掲載していただきました♪ www.minnanokaigo.com 認知症の人との出会いから、介護の仕事で辛かったことや嬉しかったことを書かせていただいてます。 コラムを書くにあたって、大学生時代にさかのぼりました。 そして初めて就職した時の衝撃や戸惑い、…

自分が辛いのを人のせいにしていませんか?

魔法のかいご公式LINE@、登録ありがとうございます♪ たくさんの方とお話しできるのがとっても楽しいです。 その中で同じ夢を持つ人がいたり、なかなか進めずにいた人が思い切って新しい世界に飛び込んだり(*´ω`) そこで気づいた。 立ち止まっていつまでも進…

魔法のかいご公式LINE@。お仲間募集中♪

LINE@はじめてから1年が経ちました。 はじめは、 仕事の中で感じたことや学んだこと、介護の知識的なものを配信していました。 最近は、一見介護と全く関係のないこと配信してます( *´艸`) 介護の現場から飛び出して丸1年。 セミナーやらせてもらったり、…

3秒でできる!心にゆとりを作る二つの方法

☆昨年、認知症オンラインに掲載されたコラムに加筆・修正したものになります。 みなさんは仕事中、心にゆとりはありますか? 認知症介護の仕事はその時その時で慌ただしさが天と地ほどあります。 「なんだか今日は静かだな~」っていう時もある。 そうかと思…

「勝ちたいという感情ですら邪念」

吉田沙保里さんの名言です。 仕事でも 「うまくやろう」 「あいつには負けたくない」 って思いませんか? その感情を否定するわけではないのだけど、ハラ生きワークをやっていると吉田選手の言葉を身をもって体験できます( *´艸`) ハラ生きのワークでは、大…

暮らしの癒学にコラム掲載♡

コラムを書かせていただきました♪ わたしの両親も70歳が近づき、家族の介護が他人ごとではなくなってきそうな気配です。 先日も、超安全運転だった父親の運転に「不安を感じるようになった」、と母親がもらしていました。 義理の父親は何年も前に脳梗塞を…

認知症の人の行動にイラっとする人へ

介護の悩み相談で多いのは職場の人間関係。 その次に多いのが、 認知症の人に対してイライラしてしまう。というもの。 声かけがうまくいかない。 夜に出てきて他の人の部屋に入ってしまう。 他の人のご飯を食べてしまう。 何回も同じことを言う。 そんなこと…

みんなで学ぼうお金のホント「資産形成セミナー」

kaigomiyu.hatenablog.com 先日も書きましたこちらの記事。 LINE@の方でも何人か興味ありのお返事をいただいています♪ こちらでもご紹介しておきますね♪ 「貯金ゼロでもできる資産形成セミナー」 ・2月1日(木) 11時半~13時半 ・半田市住吉町「ゆき…

施設見学ツアー企画します♪

最近、介護職員さんではない人との関わりが多くなってきました。 家族の介護をしている。 年をとり、将来が不安になってきた。 これまで仕事の関係で介護の話を聞いたり、施設の見学に行ったけどハッキリ言ってほとんど理解できなかった。 こんな声を今年に…

「それであなたは何がしたいんですか」衝撃のかさこマガジン

わたしがかさこさんを知ったのは約1年前。 セミコンの先輩のFacebookから繋がって。 なんとも乱暴な言葉遣い。笑 「バカ」とか「クズ」とか連発してる~( *´艸`) なんかおもしろい!! そして言葉がストーンと落ちてくる。 ってわけで無料のかさこマガジン…

見学や相談があったときに対応できていますか??

今日は市民講座で「介護認定・老人ホームについて」お話してきました。 みなさん、これまで身近な人が介護保険サービスは使ったことがなく、老人ホームについてもよくわからない。 資料作ってて思ったけど、わからなくても仕方ないよね…( ゚Д゚) 介護保険施設…

利用者さんの家族にストレスを感じる人へ

ただいまフリーペーパーに掲載するコラム作成中です。 こちらは介護士さんではなく、一般の方向け。 書くにあたって、これまで相談を受けた人のお話を思い出したり、まわりの人にお話を聞いたりしてました。 たくさんの人がサービス事業者への不信感を持って…

給料安くて悩んでる人へ

介護の仕事好きですか?? ずっと続けたいと思う? これまでずっと 認知症の人との関わり方のコツ 人間関係の悩みを少なくすための話 身体の使い方 などなど、仕事の中で役立つ情報としてお伝えしてきました。 コラム執筆や、LINE@もそうだった。 果たして、…

受け入れることが難しい人へ

あけましておめでとうございます♡ 本年もよろしくお願いいたします( *´艸`) 「受容」 相手の言葉や感情を否定も肯定もせずありのままに受け入れること。 介護スキルとして、傾聴や共感と並んで大切だとされています。 ここで悩む方が結構いる。 悩んでいる…

今年一年お疲れさまでした

もう今年も残りわずか。 わたしはちょうど一年前の今日、退職しました。 しかもちょうどこの時間。 3年間荒波を乗り越え一緒に頑張ってきた仲間に、泣きながら別れの挨拶をしたのを覚えています。 「認知症介護の楽しさをもっとたくさんの人に知ってほしい…

みんな「魔法」が使えるはず

あなたが「あたりまえ」にできること。 わたしは、これまで認知症介護の仕事わりとうまくやってきました。 もちろん、うまくいかなくて落ち込んだりすることもあったけど、認知症の人の笑顔を引き出すのが得意だったし、家族や上司からも信頼されていた。 で…

地域に開放してますか?

介護施設の閉そく感、感じませんか?? 先日、市のとある会議に出席しました。 市の魅力をたくさんの人に伝えて、ここに住みたいと思ってもらえるようなバスツアーを企画したい。 そのための案を出してほしい。 いろんな案が出ました。 市民の生活を支える地…

学校では教えてくれない大切なこと

昨日、看取り士のお友達とLINEでやりとりしてました。 看取りの時にもとっても大切なこと。 相手と呼吸を合わせること。 呼吸を合わせることで相手と繋がることができる。 呼吸を合わせることで一体感が生まれる。 コーチングのスキルにもあります。 ハラ生…