♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

「頭がおかしい」のはどっちだ~?

あの施設って頭のおかしい人たちがいるところでしょ?

 

 

これは、10年ほど前。

 

わたしが特養で働いていた時に知人に言われた言葉です。

 

 

彼女はわたしが勤めている特養のことをこう言いました。

 

当時は「こういう認識の人もいるんだな~」と流した記憶があります。

 

 

 

そして月日は経ち…

 

今は、「頭おかしい」のはどっちなんだ??

 

って思うわけです。

 

 

 

この「どっち?」の意味は

 

どっちもおかしくて、どっちもおかしくないってこと。

 

 

認知症のこと全然知らない人からしたら「あの人なに?!」って思うのは仕方ない。

 

その逆もあり。

 

認知症の人からしたら、そうじゃない人は「あの人なに?!」って思われてると思うな~(;^ω^)

 

 

だって、

 

お腹すいたから目の前にあるもの食べようとしてるだけなのに怒るんだよ?

 

夜中に目が覚めちゃったから起きてみたら無理やりベッドに連れてかれるんだよ?

 

こんなまずいもの(薬)飲みたくないのに、飲め飲めってすすめてくるの。

 

 

わたしはやりたいことしてるだけなのに、やりたくないことはしたくないのに、この人邪魔してくる!!

 

頭おかしいんじゃない??( ゚Д゚)

 

 

ってね!笑

 

 

この「どっちも頭おかしい」理論?を楽しんでみて♪

 

介護はさらにラクに楽しくなりますよ( *´艸`)

 

 

 

人はこうあるべき!!

 

今はこうしなきゃいけない!!

 

認知症介護においてはこの辺はおじゃまになることもしばしば。

 

 

だから好きなんだよ♪

 

認知症介護のお仕事( *´艸`)

 

 

大切なのはその人の気持ち。

 

その人のルール。

 

 

そこを尊重しながら、仕事全体の流れに乗っていく。

 

 

そして、わたしも自分の気持ちを大切に正直に生きたい!

 

 

認知症の人はいろんなことを教えてくれます♪

 

そんな認知症介護の現場を書いているLINE@。

登録よろしくお願いします(*´ω`)

https://line.me/R/ti/p/%40yku4197v

 

 

 

 ランキング参加中(*´ω`)

クリックお願いします♪


にほんブログ村