♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

その言葉のかげにあるもの

 

「優しくすると図に乗るからやめて。ほっとけば落ち着くから」

 

認知症の人や自己主張の強い人にしっかり向き合って関わろうとする職員さんは、しばしば周りからのこのような発言に悩まされています。

 

同じ内容で何件も相談を受けたことがあります。

 

 

相手のことをしっかり見つめて心のかかわりを大切にしているとお年寄りから好かれる。

 

そうすると今度はこんな言葉が飛んでくる。

 

「あなたが優しくするから、優しくないわたしたちが嫌われる」

 

 

知るか( ゚Д゚)!!

そのひがみ根性たたき直してやるわ!!

 

…って当時は言えなかった。

(これ、2年ほど前に実際にわたしが言われた言葉です。)

 

 

ほっとけば落ち着く?

 

落ち着くって「安定」「平穏」ってことだよね?

 

 

「放置」という名の圧力をかけて黙らせるのとは違う。

 

 

 

全く知らないところに連れてこられた。

 

まわりも知らない人だらけ。

 

落ち着かない。家に帰りたい。

 

 

そう訴えるのは間違ってますか?

 

 

 

身体が思うように動かない。

 

そのもどかしさや悲しみを受け止めてほしい。

 

甘えさせてほしい。

 

 

そう思うのはおかしいですか?

 

 

 

もちろん、状況によって全て聞き入れることが難しいこともある。

 

 

でもね、お年寄りもあなたと同じく感情や意思を持って生きている人間です。

 

 

わがまま言いたいときあるよね?

 

寂しいって誰かに甘えたいときあるよね?

 

 

 

でも自分は「わがままは言っちゃいけない」って言われて育ってきた。

 

「甘えるな!」って言われて育ってきた。

 

 

だから、

 

甘える人やわがまま言う人が許せないんだ。

 

 

「優しくすると図に乗るから」「ほっとけば落ち着くから」

 

自分が優しくされたいんでしょ?

ほっとかれて、悲しいけど諦めたことがあるんじゃない?

 

 

「優しくないわたしたちが嫌われる」

 

優しくしたいんでしょ?本当は好かれたいんだよね?

でも素直じゃなくてうまくできないから優しい人を攻撃するの。

 

 

 

わたしたちは「人に迷惑かけてはいけません。」って教えられて育ってきた。

 

みんなその教えの通りに頑張って生きてる。

 

 

そんな生き方やめな!!って認知症の人は教えてくれる。

 

甘えて頼って、好きな事した方がこーんなに楽しいよ!って見せてくれてる。

 

だから認知症の人の笑顔は最高にステキです。

 

 

介護の仕事してるとそんなふうに感じることがたくさん(*´ω`)

 

 

 

LINE@で無料相談実施中♪

kaigomiyu.hatenablog.com

 

 

 ランキング参加中♪

クリックお願いします(*´ω`)


にほんブログ村