♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

認知症オンライン最新記事

 

最新記事はこちらから( *´艸`) ↓↓↓↓

ninchisho-online.com

 

仕事中、心にゆとりありますか?

 

介護の仕事って忙しい時は本当に忙しい。

 

 

グループホームで働いている時も、

 

このおばあちゃんのお風呂行きたい。

 

でも、あっちで「トイレ行きたい」って言ってる。

 

こっちでなんだかけんかが始まりそう…。

 

向こうではおじいちゃん転びそうになってる!

 

 

みたいなことが重なる時がある。

 

 

そして、夜勤中も。

 

みんなで示し合わせたの?っていうくらい同じタイミングでお部屋から出てくることがある。

 

トイレ付き添わなきゃいけない人が多いし、転倒の危険がある人もいる。

 

別の人のお部屋に入っていってしまう人もいる( ゚Д゚)

 

 

もうどうしたらいいの~!!( ゚Д゚)

 

そんな時、自分の身体や心がどうなっているか一度イメージしてみて下さい。

 

 

きっと体中に力が入ってます。

 

呼吸は浅くなってます。

 

イライラして顔つきもこわばってないかな?

 

 

忙しいのはよくわかります。

 

イライラするのも当たり前。

 

 

でも、そのまま認知症の人に関わろうとしたらどうなる?

 

 

おじいちゃんたちからしたらめっちゃ怖いと思いませんか?

 

 

だって、名前もよく知らない若造が突然近づいてきてなんか言ってる。

 

なんだか怒ってるみたい…。

 

 

ここがどこかもわからない人もいるかもしれない。

 

そんな状態でお風呂やトイレや部屋に誘われて、ついていきたいと思いますか?

 

 

 

今回のコラムでは、仕事中にほんの少しの時間でできる「心にゆとりを作る方法」

について書きました。

 

のぞいてみて下さいね(*´ω`)

 

 

 

ランキング参加中♪

クリックお願いします( *´艸`)

 


にほんブログ村