♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

答えを求めるところが違う

 

がんばりすぎだよ~。

 

まじめにやりすぎだよ~。

 

 

今日ふとそんなことを感じました。

 

 

なにをまじめにがんばっているかと言うと、

 

人に嫌われないように。

 

批判されないように。

 

 

これが疲れるんだよね…(´-ω-`)

 

 

仕事のお悩みや、人間関係のお悩みいろいろあると思います。

 

でもね、

 

すっごい環境が悪いところで働いてるのは、自分がそこを選んだから。

 

人間関係最悪なのは、自分がそんな環境を選んだから。

 

 

誰もあなたがそこにいることを強制したわけじゃないでしょう?

 

そこが嫌なら、辞めるなり、変えるなりしたらいいんじゃない?

 

 

それをせずに「わたし辛いんです」「あの人がいるから仕事しづらいんです」っておかしくない?

 

 

今の環境が嫌な人は、その理由を人のせいにしないでしっかりと自分と向き合ってみて下さい。

 

 

わたしはここの何が嫌なのか?

 

なんで嫌なのか?

 

本当はどうしたいのか?

 

 

人のことどうこう言う前に、まずは自分としっかり向き合って。

 

自分とのコミュニケーションを大切にしてみて下さい。

 

 

 

そうしたら、めっちゃ汚い言葉や感情が出てくるかもしれない。

 

それでいい。

 

 

時々、「自分と向き合って嫌な感情とか出てきたら嫌だ」って言う人がいます。

 

 

わたしはキライな人いません。

 

人を憎んだこともありません。

 

愚痴も言ったことありません。

 

世界中の人を愛しています。

 

 

わたしはそんな顔をしてる人より、「バカ」「アホ」「死ね!」って言える人の方が好き。

 

わたし自身、いい人ぶってまわりにいい顔振りまいていた時より、

 

口が悪くて言いたいこと言える今の方が何倍も何十倍も生きやすいよ。

 

そして、いまだに「いい子ちゃん」が顔を出した時はとっても苦しくなる。がんばりすぎて疲れちゃう。

 

 

まあ、どっちでもいいけど!笑

 

 

どうせ生きるなら楽しく楽な方が生きやすいと思ったので書きました。

 

 

まずは、自分とのコミュニケーションをしっかりとることをおススメします( *´艸`)

 

 

そんなこと言われてもどうしたらいいかわからん!!

 

このブログ読んでなんかイラっとした( ゚Д゚)!!

 

胸が苦しくなった!!

 

 

そんな方がみえましたらメッセージくださいね(*´ω`)

こちらのLINE@で個別メッセージも受付中♪

https://line.me/R/ti/p/%40yku4197v

 

 メルマガも気まぐれ配信中。

kaigomiyu.hatenablog.com

 

 

 

ランキング参加中♪

クリックお願いします( *´艸`)

 


にほんブログ村