インタビューやってみない?
先日、ある会社の方からインタビューを受けました。
なぜ、介護の仕事をしようと思ったのか?
介護の楽しさとは何か?
大変なのはどんな時?
今までで一番苦労したところは?
どんな相談を受けることが多い?
転職相談は受けたことある?
などなど…。
受けてみて思いました。
インタビューされるってとっても素晴らしい(*´ω`)
日頃考えていること、感じていること、学んだこと、経験したことをアウトプットする絶好のチャンス♪
よく、「学んだことを人に伝えましょう」ってアウトプットすることをすすめられるけど、これできない人も多いと思うの。
誰に話すの?
どうやって話すの?
人にわざわざ何か伝えるのなんて無理( ゚Д゚)!!
っていう人もいる。
わたしも以前はそうでした。
なので、職場で誰かが研修や実習に行ったら、インタビューしてあげてはいかが?
どこで、どんな話を聞いたのか。
どんな人が参加したのか。
一番印象に残った話は何か。
一番つまらなかった話は何か。
即実践できそうなものは得ることができたか。
どうやって実践してくのか。
みたいなことを聞くんです。
聞く方は情報を得ることができます。
聞かれる方は一生懸命学んだことを整理しながら話します。
実践できることを探してイメージします。 →ここ大事
研修報告書は書くと思います。
それをさらに口頭で行なって深めていく。
そんなことに使う時間ないって思います?
交通費や参加費や貴重な時間を使って参加するんです。
形だけの参加で、身にならない研修に時間使うほうがよっぽどもったいないですよ!
ランキング参加中♪
クリックお願いします(*´ω`)