♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

思い出の潮干狩り

 

5月は潮干狩り!!

 

わたしの中ではこのイメージが強い( *´艸`)

 

わたしの住む知多半島は海も山もあっていろんなことが楽しめる♪

 

 

8年ほど前、勤めていた施設に入所されていたおじいちゃん。

 

とても瘦せていて、杖をついて歩いていました。

 

ヨボヨボした感じ。

 

 

娘さんから、「昔、潮干狩りが大好きだった。」とお聞きしたわたしたちは、おじいちゃんと一緒に「潮干狩り計画」を立て始めました♪

 

 

どこの海がいいかな~。

 

お弁当持って行こうか!

 

砂浜を歩くことができるかなぁ。

 

しゃがむのは難しいだろうから椅子持って…。

 

 

そうして朝からお弁当を作り、施設のみんなで近場の海へレッツゴー!!

 

 

最高のお天気。

 

美味しいお弁当。

 

そして、なによりおじいちゃんの笑顔。

 

 

職員に手を引かれて、いつもよりしっかりとした足取りで海へ出ていく姿。

 

今でも忘れられません( *´艸`)

 

 

採れたあさりはとっても小さかったけど、夜勤の人がお味噌汁にしてくれました♪

 

 

春になると、お花見よりこの潮干狩りを思い出します(*´ω`)

 

 

 

ランキング参加中♪

クリックお願いします(*´ω`) 


にほんブログ村