♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

スウェーデン介護士さんのブログ

 

スウェーデンで介護の仕事をされているミナさんのブログ。

ameblo.jp

 

ブログを読ませていただいてとっても勉強になるし、ミナさんの人柄にも惹かれて昨年メッセージを送りました。

 

日本に戻られる時はお会いしたいです!!って( *´艸`)

 

そんで、北海道とかだったらどうしよ~って思ってたら、

 

なんとわたしの家から1時間以内のところにご実家がありました( *´艸`)

 

今年中には一度帰省されるとのことだったので、ぜひお会いしてお話したいなぁ。

 

 

スウェーデンの介護。

 

日本とは全然違います。

 

介護士の社会的地位、学生の頃からの教育カリキュラム、全て。

 

 

わたしがここでどうこう書くよりも、まずはミナさんのブログを読んでみて♪

 

 

別にそれを今すぐ真似しようっていうのではないですよ。

 

 

こういう考え方もあるんだ。

 

こういうやり方もあるんだ。

 

 

ってきっと新しい発見があると思うのです。

 

 

看取りのこと、医療とのかかわり方、ミナさんから見た日本の介護の印象などいろんなこと書かれてます。

 

 

よかったらのぞいてみてくださいね♪

 

 

ランキング参加中♪

クリックお願いします(*´ω`)


にほんブログ村