笑顔の花咲く認知症介護

あなたの隣に♪癒しの介護のお手伝い

人のこと気になるのは暇だから?それともうらやましい?

 

介護の仕事してる人と話しててよく聞くこと。

 

「職場の人間関係で悩んでます。」

 

 

その中でも大きく分けて2種類。

 

・人の行動や言動が気になって仕方ない人。

 

・自分に自信がなくて萎縮してしまっている人。

 

 

どっちにしてもまわりの人が気になってるんだけど。

 

特に前者の人。

暇人だよね!!( ゚Д゚)

 

 

こう感じるのにはわけがあって。

 

実は、今少しだけ飲食店でアルバイトしてます。

 

 

介護の仕事しかしたことなかったから、どんなもんだろうと思いながら…。

 

 

言葉がきついの( ゚Д゚)

声がでかいの( ゚Д゚)

忙しいの( ゚Д゚)

 

 

だから、モタモタしてたり、なんか変なことするとポーンってきつい言葉が飛んできたりする。

 

でも、それだけ。

 

 

忙しいから、みんな自分の持ち場をまわすのに精いっぱい。

 

いつまでもブツブツ言う暇もないし、

 

お客さんに見られてる。っていう意識もある。

 

 

 

あなたはどう?

 

まわりの人が仕事遅い!

 

とか

気が利かない!

 

とか

 

あいつのやることなすこと気に障る!

 

とか

 

わたしだって疲れてるのに、あの人だけ楽な仕事してずるい!

 

とか、いろいろ気になっていちいち口出しちゃうタイプ?

 

 

もしそうだとしたら、暇だよね。

 

仕事中にそんなこといちいち気にして、文句つけてる時間があるんだもん。

 

 

お年寄り目の前にして、いつまでも大声で文句言ってたりしない?

 

飲食店にご飯食べにくるお客さんの前で、同僚への文句をいつまでもブツブツ言ってたらお店の評判がた落ちだよね。

 

 

介護の仕事も同じこと。

 

それが分からない人は「相手は認知症だからどうせわからない。すぐ忘れる」って心のどこかで考えてる。

 

 

それから、「暇」以外に人のことが気になってムカつく理由。その2。

 

うらやましいから。

 

 

これは、以前のわたし。笑

 

わたしこんなに頑張ってるのに!!

 

わたしこんなにたくさんの仕事こなしてるのに!!

 

なんであんたはそんなにダラダラしてゆっくり仕事してんだよ(; ・`д・´)

ちくしょー!うらやましい!!←こんな心の声、聞こえてこない?

 

 

 

そんで、そうやって文句言ってていいことあった?

 

 

感情的になって文句言っても相手には響かない。

 

その場だけ「はい」って返事したとしても、何も変わらない。

 

感情的に怒ったり、文句言った分だけあとで罪悪感を感じてしまったり。

 

 

 

☆自分の本当の気持ちに気づいてあげる

☆相手に響く言葉の届け方

☆人を責めるより、自分のワクワク追求

 

そんな方法知りたいと思いませんか?

 

知りたい人はここに登録してね(*´ω`)

情報お届けします♪

https://line.me/R/ti/p/%40yku4197v

 

 

 

ランキング参加中♪

クリックお願いします( *´艸`)


にほんブログ村