♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

好きな仕事でココロを壊してしまうフシギ

 

介護の仕事好き?

 

これまで一緒に働いた人としゃべってても、みんな「好き」って言ってた。

 

みんなそれぞれの生活スタイルに合わせながら、仕事頑張ってた。

 

 

その中には

 

わたし、これだけの薬飲んでるの!

→主に精神安定剤

 

ストレスで夜眠れないの!

眠剤も飲む。

 

って自慢のように話してくる人もいたよ。

 

 

実はわたしも、仕事のストレスで左耳が聞こえなくなり、激やせして、薬も飲んでました。

 

 

なんで、好きな仕事しててこんなにもココロが病んでしまうの??

 

 

おかしいとおもわない?

 

 

給料安いとか。

 

休みが少ないとか。

 

夜勤があるとか。

 

 

よく不満としてあがってくるけど、それが本当の原因なら仕事変わったらいいじゃん?

 

そうじゃなくて、いろんな不満がありつつ本当に介護の仕事好きなら、「楽しく働きたい」って思わない?

 

 

仕事を辛くしている本当の原因

 

いろんな思いをため込んでいる自分じゃない??

 

蓋をしてため込んでしまった思いや、罪悪感を感じながら発する思いはそのままではスッキリ浄化することはない。

 

誰も無理やりあなたに我慢させて、不満でいっぱいにして病気にすることなんてできない。

(前にこういうこと書いたら「私は自分が病気になることなんか望んでません!!不愉快です!!」ってクレーム来たけど。)

 

 

わたしはうつ状態になった時、実は自分でそれを望んでました。

 

病気になれば、仕事行かなくていい。

 

病気になれば、意地悪する人を悪者にできる。

 

病気になれば、みんなが優しくしてくれる。

 

 

今、改めて考えてみると、ここに解決方法出てるよね。

 

仕事休めばよかったの。

 

いい人ぶってないで「あいつらが悪いんだ!」って誰かに言えばよかったの。

 

「優しくしてほしい」って素直に甘えればよかったの。

 

 

 

介護の仕事してる人は、「自分より相手が大切」という気持ちが強い人が多いように思います。

 

と言うか、そういう人間が理想のように思われている部分もあるように思う。

 

福祉ってそういうものなのかな?

 

 

でも、

 

自分のこと嫌いだったり、雑に扱う人が、他人に優しくできるものなのでしょうか?

 

 

人にばっかり優しいフリをして、自分をケアすることができない人はいつか壊れる。

 

わたしはそう思います。

 

 

そんなこと言っても、そういう世界なんだからしょうがないじゃん( ゚Д゚)

分かってはいるけど、どうしたらいいか分かんないもん!!

 

そんな人は、こちらのLINE@に登録してね♪

お話しましょ(*´ω`)

https://line.me/R/ti/p/%40yku4197v

 

 

ランキング参加中♪

クリックお願いします( *´艸`) 


にほんブログ村