♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

地域に開放してますか?

 

介護施設の閉そく感、感じませんか??

 

 

先日、市のとある会議に出席しました。

 

 

市の魅力をたくさんの人に伝えて、ここに住みたいと思ってもらえるようなバスツアーを企画したい。

 

そのための案を出してほしい。

 

 

いろんな案が出ました。

 

市民の生活を支える地元企業の見学。

 

昔からある商店やカフェめぐり。

 

 

その中でわたしは介護施設見学ツアー」を提案しました。

 

 

理由は、

 

「ここに住みたい」と思ってもらうには自分たちが死ぬまで安心して暮らせるかどうかってとても大切。

 

児童福祉に比べると高齢者福祉はサポートが薄い。

 

近所に施設があっても自分からはなかなか見学に行かない。

 

 

 

同じグループだった年配の女性も、

 

「確かにね。近くに施設があっても中のこと何にも知らないわ」とおっしゃってました。

 

 

介護施設も風通しを良くすること考えていかないといけない。

 

これまでの職場では地域の方を巻き込んでのイベントも企画、開催してきました。

 

 

でもね、それだけでは足りないんです。

 

 

もっと地域の人に関心を持ってもらいたい。

 

 

 

実際、友人の中にも

 

「おばあちゃんが急に介護が必要になって慌てて施設を探して入所させたけど、待遇がひどくてめちゃくちゃ後悔した。」

 

 

ある有料老人ホームに入所した人からも、

 

「初めは自由に外出できるって聞いたからここに入ったのに、実際は全く外出できない。もうこんなところ出たい。」

 

こんな声を聞きます。

 

 

 

お年寄りにとって、引っ越しなどで環境が変わるのはとても負担になる。

 

引っ越しにはお金もかかる。

 

施設によっては入居金がかかります。

 

 

本人にとっても、家族にとっても大変なこと。

 

 

 

わたしは見学者や相談者にいつも伝えています。

 

「時間の許す限りいろんな施設を見に行ってくださいね。入所される方と、ご家族にとって一番安心できる場所を探してください」

 

 

…でも、実際はその時にはそんなに猶予期間はないのです。

 

「明日にでも入所させてください!!」って切羽詰まっている人もいます。

 

 

なので、もっと前から介護施設に触れる機会を作りたい。

 

お友達とお茶しに行くくらいのつもりで気軽に足を運べる施設が増えたらいいな(*´ω`*)

 

(入所していることをまわりに知られたくない人もいるのでそちらの配慮も忘れずに♡)

 

 

外部の目がまったく入らないことは、いろんな事件を引き起こす原因の一つになっていると思うから。

 

 

 

会議でのわたしのこの提案がどうなったのかはまだ分かりません。

 

 

来月の市民講座で講師の依頼もいただいたので、その時にこの話題と絡めてお話ができたら、とも思っています( *´艸`)

 

 

 

介護のお仕事お悩み相談受付中♪

「魔法のかいご公式LINE@」の登録はこちらから!

12月23日までに登録してくれた人にはプレゼントがありますよ♡

https://line.me/R/ti/p/%40yku4197v

 

 

ランキング参加中♪

クリックお願いします( *´艸`)


にほんブログ村