♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

施設見学ツアー企画します♪

 最近、介護職員さんではない人との関わりが多くなってきました。

 

 

家族の介護をしている。

 

年をとり、将来が不安になってきた。

 

これまで仕事の関係で介護の話を聞いたり、施設の見学に行ったけどハッキリ言ってほとんど理解できなかった。

 

 

こんな声を今年に入ってからたくさん聞くのです。

 

 

そして、先日の市民講座

kaigomiyu.hatenablog.com

 

「老人ホームの種類や選び方」について聞きたいとのことで、資料を用意していったのですが…。

 

資料作ってるだけでも、うんざり。笑

 

 

かかるお金や入所条件。

 

設備の違い。

 

サービスの違い。

 

 

同じ種類の施設でも、経営者や管理者が違えば別のもの。

 

 

こんな中から自分にあった施設を選ぶのって大変よ( ゚Д゚)

 

 

実際、講座の中でもたくさんの質問が出てきました。

 

「こういう場合はどこを選んだらいい?」

 

「お金はいくら用意しといたらいい?」

 

「こんな施設があるって噂を聞いたんだけど本当?」

 

などなど。

 

 

 

実はこの講座の開催前から考えていたこと。

 

 

施設見学のツアコンしたらいいよね( *´艸`)

 

 

見学に行きたい施設を数か所選んでもらって、どんなこと聞きたいか、知りたいかを事前に聞き取りして…。

 

施設への予約や案内をわたしがする♪

 

 

妄想していると楽しくてしかたない( *´艸`)

 

 

 

なにより、

 

見学者が増えれば施設の中に外の風が入る。

 

 

これってとても大切なこと。

 

 

施設の中って、外からは見えにくい。

 

仕事してて気が緩みっぱなしのところもあるからいい刺激になる。

 

 

外の目が入ることで、職場環境の改善につながる可能性もある。

 

 

地域の人も、自分たちが利用するかもしれない施設をきちんと知ったうえで選べるようになる。

 

 

 

イベントじゃなくても地域の人が気軽にのぞきにこれる施設がわたしは好き。

 

 

 

まずは半田市内で活動を開始します♪

 

 

 

そのほかにもいろいろたくらみ中( *´艸`)

介護の裏話もあり。「普通」ではない方法で介護に関わる人のサポートしています♪

「魔法のかいご公式LINE@」無料登録はこちらから。

https://line.me/R/ti/p/%40yku4197v

 

 

ランキング参加中♪

クリックお願いします( *´艸`)

 


にほんブログ村