♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

自分が辛いのを人のせいにしていませんか?

魔法のかいご公式LINE@、登録ありがとうございます♪

 

 

たくさんの方とお話しできるのがとっても楽しいです。

 

その中で同じ夢を持つ人がいたり、なかなか進めずにいた人が思い切って新しい世界に飛び込んだり(*´ω`)

 

 

 

そこで気づいた。

 

立ち止まっていつまでも進めない人はまわりばっかり見てるの。

 

 

「職場のあの人のこんなところが嫌なんです」

 

「わたしこんなに頑張っているのに、認めてもらえないんです」

 

「今日こんなことがあってすごく嫌な気持ちになったんです」

 

 

 

そうですね。

 

辛いし、嫌だし、文句も言いたくなりますね。

 

 

そしてその表面に見えている傷だけを優しくなでてもらうことを望んでいるんでしょう?

 

 

「うわ~。そんな人がいたら大変ですよね~」

 

「あなたは本当に頑張っていると思います。無理しないで下さいね」

 

「それは大変でしたね。辛かったですよね~」

 

 

 

そんな言葉を望んでませんか?

 

 

自分と向き合わずに、問題の原因を周りに求めていてもなんの解決にもなりません。

 

 

 

そこが居心地よくて安心できるのならそのままでいいと思います。

 

傷ついた時に優しい言葉が欲しいと思うのもわかる。

 

 

 

でも、その環境に少しでも違和感を感じるのなら。

 

同じことの繰り返しだな~って思うことがあるんなら。

 

 

勇気を出して、自分の中と向き合ってみませんか?

 

 

 

ムカつく人が現れた時。

 

仕事がうまくいかないのを誰かのせいにしたい時。

 

疲れてイライラする時。

 

 

 

あなたの中で何が起こってますか?

 

 

 

あの人に対する怒りも。

 

誰かの行動による悲しみも。

 

認知症の人に対するイラつきも。

 

 

みーんな答えはあなたの中。

 

 

 

ひとりで向き合うことが難しい時はお手伝いしています。

 

 

これは時にとっても苦しいです。

 

 

自分の中と向き合うのが怖くて逃げだす人もいます。

 

逆ギレする人もいます。

 

涙する人もいます。

 

 

でも、そんなドロドロの感情と向き合うことができた時、人は変わります。

 

 

そんな人を何人も見てきました。

 

わたしもそのうちのひとり( *´艸`)

 

 

ベテラン介護士さんにこそのぞいてほしい。必要なのは介護の専門知識だけじゃない。

「魔法のかいご公式LINE@」無料登録はこちらから♪

↓↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40yku4197v

 

 

ランキング参加中♪

クリックお願いします( *´艸`)

 


にほんブログ村