♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

介護スキルがないのか?それとも別の問題か。

 

以前書いたこの記事。

 

kaigomiyu.hatenablog.com

 

こういうことって、相手が認知症の人じゃなくても起こりうるけど、認知症の人はストレートなだけにその行動や言動があなたの心を大きく揺さぶるんじゃないかな。

 

ただ、仕事中の問題って単純に知識や経験不足から発生するわけではない。

 

やる気の問題だけでもない。

 

 

 

1年ほど前、仕事のことで悩んでる同僚の話を聞きました。

 

 

どうしてもお年寄りにイライラしちゃうんです。

 

 

こういうお悩みとっても多い。

 

イライラする自分を責めてしまい、ますます落ち込んでいく人もいる。

 

 

そんな彼女は上司に「認知症の人とのコミュニケーションがなってない!」と言われ、認知症理解のための研修に行かされていました。

 

 

 

彼女はどんな時にイライラしていたかと言うと、

 

 

夜中に何度も起きてくる時。

 

薬を飲んでもらえない時。

 

 

とりあえず、自分の思い通りに相手が動いてくれないとイライラする。

 

 

なんで思い通りにいかないとイライラするの?

 

…仕事が遅れていくから

 

なんで仕事が遅れたらだめなの?

 

…みんなに迷惑かかるから

 

なんで迷惑かけたらだめ?

 

…怒られたくない

 

なんで怒られたらだめなの?

 

…嫌われたくない

 

 

彼女は、同僚の職員の目を非常に気にしていたんです。

 

 

経験も知識もある。

 

その力を発揮できないのは人の目を気にしすぎてしまうから。

 

彼女自身、「わたしはもっと力がある。それをもっと発揮して仕事ができるようになりたい」と話してくれました。

 

 

ここから、なぜ人の目を気にしてしまうのか。に話は進んでいくのですが、ここでは省略させていただきます。

 

 

このあたりがはっきりしてこれば、上司としてやれること、先輩職員としてやれること。

 

そしてやらなくてもいいことがクリアーになってきます。

 

 

ぜひ、根本を見つけてそこからのアプローチを(*´ω`)

 

 

そして、周りの人だけではなくてあなた自身にも問いかけてあげてくださいね♪

 

「なんでなんで~?」ってひたすら聞いてみて。

 

おもしろい答えが飛び出してくるかも~( *´艸`)

 

 

 

わたしにやってほしい!っていう人いたらお気軽にメッセージくださいね。

 

「介護のお仕事お悩み相談」受付中!

 

 

メルマガ、LINE@もよろしくお願いします♪

 

kaigomiyu.hatenablog.com

 

 

 ランキング参加中♪

クリックお願いします(*´ω`)


にほんブログ村