♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

みんなどんなことで悩んでる?

 

認知症介護の仕事の中でどんなことで悩んでる?

 

セミコンに向けて実施したアンケート。

 

まとめてみると…

 

 

第1位 介護拒否

 

第2位 言葉でのコミュニケーション

 

第3位 その他

    (収集癖、頻尿、不眠など)

 

 

 

でもね、LINE@に寄せられる相談を掘り下げていくと、一番多いのが

 

人間関係の悩み。

 

 

平成27年介護労働安定センターの調査結果「直前の介護の仕事を辞めた理由」

 

第1位 人間関係の問題

 

 

そして少し戻るけど、アンケート結果第1位の「介護拒否」を引き起こす原因になっている最も大きな要因は

 

職場の人間関係悪化からくる職員の心のゆとりのなさ。

 

 

 

世間でよく言われる介護の仕事のイメージ。

 

給料安い。

 

体力的にきつい。

 

そんなのを軽く押しのけてトップとっちゃう人間関係の問題。

 

 

つまり、

 

そこを改善できれば介護の仕事は楽しくなって、辞める人も少なくなって、おじいちゃんおばあちゃんも落ち着くっていうこと!

 

 

今後は認知症の人との関わりだけでなくて、職員との関わり方についてもお伝えしていきます(*´ω`)

 

 

介護のお仕事してる人へ。

 

みなさんの笑顔のお手伝いができますように( *´艸`)

 

 

kaigomiyu.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中♪

クリックお願いします(*´ω`)


にほんブログ村