♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

わたしが発信するワケ

 

アメブロはじめて丸2年。

 

このはてなブログは10ヶ月くらいかな。

 

 

人に自分の気持ちを伝えるのが超苦手。

 

話すときも人の目を見ることができない。

 

人前に顔をさらすんなんてとんでもない( ゚Д゚)

 

数年前まで本気でこんな人間だった。

←なかなか信じてもらえんけど。ポーカーフェイス得意だったけど。笑

 

 

なぜ、わざわざいろんなことをやりはじめたか。

 

 

介護業界の在り方にめっちゃ違和感を感じるから。

 

 

我慢があふれる世界。

 

わたしは、「自分を犠牲にして我慢して人のために働くこと」が美しいと思えない。

←昔は思ってた。そんで病んだ。

 

 

べつにいいんだよ。我慢しても。

 

ただ、

 

本当に自分を犠牲にしないと、いろんなこと我慢しないとこの仕事は回っていかないのか?

 

そういう仕事のしかたを自分は本当に求めているのか?

 

 

自分自身で検証してみてほしい。

 

 

残業しては文句を言う。

 

休日出勤しては文句を言う。

 

夜勤が多いと文句を言う。

 

 

よく考えてみて。

 

残業も、休日出勤も、夜勤も。

あなたが自分でやってること。

 

「やらない」という選択肢もあるはずなのに、ないことにしていない?

 

 

やらないと仕事が回らない。

 

→みんなに迷惑がかかる。

 

→みんなやってるから断れない。

 

 

みんなのために生きてるの?

 

「みんなのために」って言いながら、自分の我慢を「みんなのせい」にしてるってことに早く気づいた方がいい。

 

そうやって人のせいにするから不満が出る。

 

 

「みんなのために」ではなくて、一番に「自分のためにこれをやっている」と胸を張って言える覚悟を持って。

 

 

「自分」を大切にするって言うと、ただのわがままとか自分勝手じゃん!!っていう人いるけど、違うよ。

 

 

自分で決めて、自分で行動する。

 

そのためには自分のことしっかり見て、自分の気持ちをしっかり感じてあげて。

 

 

ここまで長くなったけど、そんなことをたったひとりでもいい。

わたしの言葉が誰かに届いて、その人が介護の仕事をするのがちょっとでも楽に、楽しくなったらいいな(*´ω`*)って思って書いてます。

 

 

そんなわたしのやりたいことをとっても伝えやすく、腑に落とすかたちになっているのがこちら↓↓↓↓

kaigomiyu.hatenablog.com

 

本当におすすめしたいのが、名古屋で開催されている「ハラ塾6カ月コース」なんだけど、まずは体験してみたいっていう人には「ハラ塾入門編」もあります♪

 

入門編はわたしも開催できますので、介護のお話と合わせて体験したい方はぜひ受けてみて下さいね(*´ω`*)

 

詳細知りたい人はこちらのLINE@登録してね♪

いろいろお話しましょ( *´艸`)

友だち追加

 

 

つまり、

 

今はおぜっきーの「ハラ生き道」をたくさんの人に知ってもらいたくて書いてます。

 

わたしの想いもひとりでも多くの人に届くといいなって思ってます。

 

 

ブログもシェアしてほしいです(*´ω`*)

お友達に伝えてほしいです。

 

そしてハラ生きを体感してほしい!!

 

 

 

以上、お願いでした( *´艸`)

 

だけど・・・

 

 

やるかやらないかは自分で決めてね♡笑

 

 

 

ランキング参加中♪

クリックお願いします( *´艸`)

にほんブログ村