♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

新人職員の頃なにも教えてもらえなかったから

今こういうことやってると、

 

はじめからめっちゃ仕事できる人

 

いつもニコニコしててステキな人

 

かなりの知識を持っている人

 

悩みなんてないでしょ?

 

と思われがち。

 

 

……そんなことないの…( ゚Д゚)

 

大学卒業して就職した介護施設

 

派閥がすごくてね。

 

介護主任の取り巻き以外はひどい扱いでした。

 

 

指導してくれる先輩もいたけど、正直仕事を教えてもらった記憶がほとんどない。

 

悩んだよ~。

 

 

じゃあ、どうやって認知症介護のスキルを身につけていったか?

 

 

好きだったんですよ。

 

とにかくおじいちゃんおばあちゃんの笑顔が好きだったの。

 

今でも大好き( *´艸`)

 

見てると泣けてくるくらい。ほんとに。

 

仕事中いつもウルウルしちゃって困ったわ~。笑

 

 

 

だからね、毎日毎日

 

どうやったらおじいちゃんおばあちゃんが安心して笑顔を見せてくれるのか?

 

そればっかり考えて仕事してました。

 

まさに介護バカ。

 

 

 

当時は人に甘えるとか助けてもらうとかができない、本当にかわいげのない奴だったから。

 

でも、今ではそれが良かったのかなって思う。

 

 

仕事中は真剣に目の前の人に向き合えたよね。

 

 

その中でうまくいかないことにイラついて、認知症の人に向かって「なんでわかってくれないの?!」って言ってしまったこともある。

 

…さすがにそのあとは「わたし介護士失格…」って落ち込んだりもしたけど。

 

 

 

そんなふうに15年やってきたから、

 

目の前の人に意識を向けて相手の感情や次の動きを読み取ったりすること得意。

 

 

ある程度経験を積んだ人なら、たくさんの介護本を読むより、たくさんの資格を取るよりも、そうやって身につけたスキルの方が断然役に立つ。

 

 

 

そして、最近は介護の外の世界からたくさんの情報を得られるようになりました。

 

 

これがまたいいのよ( *´艸`)

 

 

 

介護って「生きる」「死ぬ」に直結してるでしょ?

 

この世にあるものすべて、介護の仕事に必要ないものなんてない。

 

 

どの分野のものでも取り入れられる。

 

 

わたしが身につけてきた介護スキル+介護の外の世界のもの

 

それをみなさんにお届けしています。

 

簡単に学べて即実践!

仕事だけじゃなくて人生楽しくなっちゃう情報配信中♪

「魔法のかいご公式LINE@」登録はこちらから!登録無料だよ(*´ω`*)

12月23日までに登録してくれた人にはクリスマスプレゼントがあります♪

↓↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40yku4197v

 

 

ランキング参加中♪

クリックお願いします( *´艸`

にほんブログ村