♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

これまでの大失敗?を振り返って

 

仕事中イライラすることないでしょう?

 

家で怒ることないでしょう?

 

 

ときどき聞かれます。

 

そのたびに答えますが、

 

わたしはかなり口の悪い怒りんぼさんです( ゚Д゚)

 

 

人の相談乗っているからって、すべてを許せるひろーい心の持ち主か?っていうと、全然違います。

 

 

子どもの頃は「自分は必要のない存在」だと思って、まわりはみんな敵だと思ってた。

 

若かりし頃には、どうしても合わない入所者さんがいてブチ切れたこともあります。

 

 

同僚とうまくいかないこともたくさんあった。

 

上司とぶつかることもあった。

 

 

今もね、

 

人をねたむ気持ちや、自分を責める気持ちも十分すぎるくらい持っています。

 

 

これまでにいろんなことやって失敗して、鬱みたいになって、それでも生きてます。

 

 

そうすると、「失敗」なんてものはないんじゃないかと思えてくる。

 

だって、今のわたし、自分のこと「失敗作」とは到底思えない( *´艸`)

 

 

 

介護の仕事で湧いてくるいろんな悩みや困りごと。

 

乗り越える力をくれたのは、一見「介護」とは関係のないところにある場所、関係のないところにいる人たちでした。

 

 

夢中になって遊んで、泣いて、心を解放したり。

 

コーチングを学んだり。

 

子どもとめっちゃ喧嘩しながら、自分にとって楽な生き方を見出したり。

 

 

そんなことを体験する中で、だんだんと自分が「やりたいこと」「やりたくないこと」が見えてきて、介護の仕事ももっと自由に楽しめるようになった。

 

 

介護の仕事をもっと楽しみたい!

 

もっと楽に介護をしたい!

 

って思うのなら、一度「介護」じゃないところへ足を踏み入れてみるのもおもしろいかもしれない( *´艸`)

 

 

「実はこういうこと気になるんだけど…」っていうのあったらこっそり教えてくださいね♪

 

 

 

ランキング参加中♪

クリックお願いします(*´ω`) 


にほんブログ村