♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ただただ、認知症の人が好きなだけ

どんな資格持ってるんですか? って時々聞かれます。 わたし特に資格ないんです。 ケアマネとか、介護福祉士、社会福祉士、保育士などは持っていますが、認知症に特化したものなら「認知症実践者研修修了」くらいしか言えません。 実はケアマネも次の3月で…

更新!認知症オンライン最新記事

認知症オンラインの記事更新です。 ninchisho-online.com コラムを書き始めてもうすぐ1年たちます。 たくさんの人に見ていただいて、いろいろなご意見もいただきます。 その中で、「認知症オンラインから来ました」と言ってブログやメルマガの登録をしてく…

「頭がおかしい」のはどっちだ~?

あの施設って頭のおかしい人たちがいるところでしょ? これは、10年ほど前。 わたしが特養で働いていた時に知人に言われた言葉です。 彼女はわたしが勤めている特養のことをこう言いました。 当時は「こういう認識の人もいるんだな~」と流した記憶があり…

頭を悩ませる後輩の指導

何回注意してもわからない 仕事が遅い こんな後輩が仕事をできるようになるためのコツを教えてほしいと言われました。 今日も職場の人間関係シリーズです。 きっといろんな方法があると思います。 その中でわたしが一番手っ取り早いと思う方法。 あきらめる(…

エロい人は長生きする⁉

おさわり大好き! 異性大好き! 下ネタ大好き! あなたの回りにそんなおじいちゃん、おばあちゃんいませんか? 通りすがりにペロンとお尻さわるおじいちゃん ボランティアの男性に熱烈アタックするおばあちゃん 「触ってくれ」とお願いするおじいちゃん 口を…

ここらでちょっと暴露しちゃいます!

普段から怒ることないでしょ? イラっとすることないでしょ? わたしがよく言われる言葉です。 そんなわけねーだろ(/・ω・)/www おっと失礼!! でもね、ほんとによく言われる。 以前、「介護のお仕事お悩み相談」を受けて下さってた男性にも 「石川さん…

仕事の悩みの大多数は「人間関係」

同僚からの嫌がらせ 上司からのパワハラ 仕事の話をしていると、 「介護」と関係のない悩みが意外と多い。 認知症の理解とか、介護技術の鍛錬とかよりも先に立ちはだかる壁。 女性の多い職場だから。 ストレスの多い職場だから。 人手不足だから。 だから職…

グループホームってどんなところ?

認知症対応型共同生活介護 「グループホーム」と呼ばれているところです。 いろいろと介護のお話をしていますが、わたしが認知症介護の魅力を強く感じるようになったのはグループホームに勤め始めてからのことです。 グループホームと言ってもそれぞれに特徴…