♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

「介護の教科書」最新コラム

 

コラム更新されました。

www.minnanokaigo.com

 

わたしが介護の仕事をする中で一番大切にしていたところです。

 

 

その人がこれまでどんなことをしてきたのか。

 

どんなことが好きだったのか。

 

今、関心があることはなんなのか。

 

どんなコミュニケーションが最適なのか。

 

 

 

毎日が宝探し( *´艸`)

 

 

面会に来た家族から話を聞いたり。

 

本人との会話の中から発見したり。

 

毎日一緒に過ごす中で気付いたり。

 

 

 

一番印象的だったひとりのおばあちゃん。

(コラムに登場するおばあちゃんとは別の方です)

 

 

レクリエーションで塗り絵をすすめてもいつもやらない。

 

じゃあ、どうしようかな~。って考えながら隣で色鉛筆を削っていました。

 

 

すると「やりたい」と手を伸ばしてきました。

 

 

当時、食事がとれず体力も低下していました。

 

わたしが鉛筆削りをおさえて、やっとハンドルが回せるくらい。

 

 

塗り絵のレクの度に色鉛筆を削ってもらってました。

 

 

続けていくうちに力もついてきたのか、ひとりでどんどん削れるようになり、

しっかり削った色鉛筆の先を自分のほっぺにあてて「わ~。ときときになった(*´ω`)」と笑顔を見せてくれるようになりました。

(「ときとき」は愛知県民が使う言葉で「とがっている」ことです)

 

 

こんな瞬間が大好きです(*´ω`)

 

 

 

小さな発見をまわりの人とわかちあう。

 

これも介護を楽しくする秘訣の一つだと思っています♪

 

 

ランキング参加中♪

クリックお願いします( *´艸`)

 


にほんブログ村