♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中堅・ベテランの職員さんへ

後輩や新入社員の指導。 得意ですか? わたしはけっこう苦手でした。 そもそも人と関わるのが苦手で、自分に自信がないのになにをどうやって教えるんだ?って思ってました。 でも、働き始めてある程度の年数がたったら後輩や新人の指導をしなきゃいけない時…

4月から新しい環境でお仕事する人へ

もうすぐ新年度が始まります。 新卒の人。 転職する人。 昇進する人。 配置換えで異動する人。 いろんな人がいると思います。 そして新しい人間関係を築いていかれると思います。 はじめが肝心!! 介護の現場で働くのだから、やっぱりそれなりの知識や経験…

大好きな歌

手紙 ~親愛なる子供たちへ~ 【作詞】不詳【訳詞】角 智織【日本語補詞】樋口 了一【作曲】樋口 了一 年老いた私が ある日 今までの私と 違っていたとしてもどうかそのままの 私のことを 理解して欲しい私が服の上に 食べ物をこぼしても 靴ひもを結び忘れて…

なぜ、認知症介護なのか?「はじめてのお仕事編」

わたしは介護保険のスタートと同時に特別養護老人ホームに就職しました。 はじめは特養の介護士として。(当時は「寮母」と言ってました) 県内でも規模の大きい法人で、職員研修や福利厚生も充実していました。 そんなわたしを待ち構えていたのは、 介護の…

自分の介護理念を見つける方法~その2~

自分の介護理念を見つける方法~その1~はこちら。 kaigomiyu.hatenablog.com 「介護理念」についてはこちら。 kaigomiyu.hatenablog.com 前回、前々回のブログを読んだ方から、 「これをすることで自分の生き方も変わるかもしれない」 「理念を持っていれ…

自分の介護理念を見つける方法~その1~

目の前の人の「限りある命」に目を向けてみる。 人はみんないつ死ぬかわからないんです。 お年寄りに限らず、わたしたちも。 でも、今回はお年寄りの命について書きたいと思います。 今日元気でも、明日同じように言葉を交わせるとは限らないんです。 そんな…

あなたの「介護理念」はなんですか?

あなたはどんな介護を目指してますか? こう聞かれたらどうやって答えますか? 面接とかで「この仕事を選んだ理由は?」って聞かれて「お年寄りが好きだから」って答えるのとは違いますよ。 目の前にいるたった一人の人のために何がしたいかという強い思い。…

なぜ、認知症介護なのか?「出会い編」

なんで「認知症」なの? 時々聞かれます。 なぜ、介護全般じゃなく「認知症」なのか? 時には、 「認知症の人大好き!」って聞いて驚いた( ゚Д゚) って言われます。笑 なので、今日はわたしが「認知症介護の世界を愛してやまないわけ(出会い編) 」をお話します…

仕事のストレスを小さくする方法

介護の仕事はストレスが多い。 と言われます。 ストレスのもとはいろいろ。 給料だったり。 人間関係だったり。 上司と意見が合わなかったり。 介助するのが難しいお年寄りがいたり。 みなさん、いろんな悩みを抱えていると思うんです。 悩むのはいい。 その…

みんなどんなことで悩んでる?

認知症介護の仕事の中でどんなことで悩んでる? セミコンに向けて実施したアンケート。 まとめてみると… 第1位 介護拒否 第2位 言葉でのコミュニケーション 第3位 その他 (収集癖、頻尿、不眠など) でもね、LINE@に寄せられる相談を掘り下げていくと、…

今後の展望

セミナーコンテスト名古屋、無事終了! たくさんの応援ありがとうございました(*´ω`) やっと落ち着いてブログやコラムが書けます。笑 セミコンを終えて今感じる事。 ためらっている場合じゃない! はじめは「認知症の人への接し方」をテーマに作っていたセ…

わたしが一番好きな世界

第27回セミナーコンテスト名古屋 ☆ただいまオブザーバー募集中☆ 参加無料(*´ω`) いろんなセミナーが聞ける! いろんな講師と繋がれる! kaigomiyu.hatenablog.com 昨日はこのセミコンのプレ発表会でした。 本番通りに入場や退場、順番決めのくじ引き、発…