♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法のかいご公式LINE@。お仲間募集中♪

LINE@はじめてから1年が経ちました。 はじめは、 仕事の中で感じたことや学んだこと、介護の知識的なものを配信していました。 最近は、一見介護と全く関係のないこと配信してます( *´艸`) 介護の現場から飛び出して丸1年。 セミナーやらせてもらったり、…

3秒でできる!心にゆとりを作る二つの方法

☆昨年、認知症オンラインに掲載されたコラムに加筆・修正したものになります。 みなさんは仕事中、心にゆとりはありますか? 認知症介護の仕事はその時その時で慌ただしさが天と地ほどあります。 「なんだか今日は静かだな~」っていう時もある。 そうかと思…

「勝ちたいという感情ですら邪念」

吉田沙保里さんの名言です。 仕事でも 「うまくやろう」 「あいつには負けたくない」 って思いませんか? その感情を否定するわけではないのだけど、ハラ生きワークをやっていると吉田選手の言葉を身をもって体験できます( *´艸`) ハラ生きのワークでは、大…

暮らしの癒学にコラム掲載♡

コラムを書かせていただきました♪ わたしの両親も70歳が近づき、家族の介護が他人ごとではなくなってきそうな気配です。 先日も、超安全運転だった父親の運転に「不安を感じるようになった」、と母親がもらしていました。 義理の父親は何年も前に脳梗塞を…

認知症の人の行動にイラっとする人へ

介護の悩み相談で多いのは職場の人間関係。 その次に多いのが、 認知症の人に対してイライラしてしまう。というもの。 声かけがうまくいかない。 夜に出てきて他の人の部屋に入ってしまう。 他の人のご飯を食べてしまう。 何回も同じことを言う。 そんなこと…