♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

介護相談窓口スタート

今週より、近所のショッピングモールの中にあるヒーリングサロンで出店することになりました。 パワードーム半田 「キラキラ☆Rococo」 http://kiraroko17.link オーナーさんは過去にご家族を介護されていました。 その経験もあり、「気軽に介護の悩みを話せ…

人間関係の悩みを解決する方法

以前にも書いたけど、介護の仕事を辞めていく理由のなかで一番多いのが 人間関係の悩み。 わたしが相談を受ける中でも一番多いのが「人間関係」からくる悩み。 どこに行ってもあるよ。 仕方ないと思う。 何人も、多いところだど何十人も職員がいてみんなと仲…

じいちゃんばあちゃんは癒し人

困ってること。 悩んでること。 助けてほしいこと。 ずーっと隠してた。 「これできません。」 「わかりません。」って かっこ悪くね?って思ってたから( ゚Д゚) だから、仕事でも新人の頃から結構ひとりで頑張ってた。 上手に人に頼れないから、疑問を感じた…

おばあちゃんと3色パステルアート

今日は名古屋市にある施設にて、3色パステルアート講師してきました(*´ω`) これまで、自宅サロンやイベントでたくさんの人に体験してもらってきたけど、今日はその中でも最高齢! 90過ぎのおばあちゃん。 「簡単なのがいいわ~」とご要望に応え、一番シ…

認知症オンライン最新記事

認知症オンライン最新記事です。 ninchisho-online.com いろいろな方のお話を聞かせていただいてます。 みなさん、置かれている状況、まわりの環境もさまざま。 共通するのは、「まわりに相談できる人がいない」 実際はいるんだけど、みつけられていない。 …

「介護しかできない」から「介護もできる」へ

いつも言ってるけど、介護の仕事好きです。 認知症の人と関わるの好きです。 予想以上にたくさんの人が爆笑する、わたしが介護の仕事をはじめた理由はこちら。 kaigomiyu.hatenablog.com だから、ずっと介護に関わることしたいと思ってた。 …けど。 実は、自…

介護職員時代の休みの取り方

いよいよGW終わりですね。 盆も正月もないのが介護(入所施設)の仕事。 子どもが小さかったり。 常勤、非常勤の違いだったり。 学生は帰省したり。 誰がどうやって、いつ休みをとるのか。 シフト作る方としては結構頭を悩ませる( ゚Д゚) わたしも結構いろんな…

人間関係の悩み。仕事のスキルは関係ない

介護の仕事って大変( ゚Д゚) よく聞くし、よく言われる。 じゃあ、何が大変? なんで介護の仕事は離職率が高いの? 介護労働安定センターの調査結果。 直前の介護の仕事を辞めた理由。 第1位は人間関係の悩み わたしの15年の介護人生振り返っても、何に悩ん…

寝たきり体験

寝たきりになったことありますか? わたし、実は3回あるんです。 どれも1日限定だったけど、辛くて辛くて「寝かせきり」にされるとボケてしまうということが少しだけ分かった気がしました。 それは出産のとき。 わたしはいろいろな事情で子ども3人とも帝…