♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

個別ケアってなんだろう?

「もっと個人に目を向けましょう」 グループホームなどの小規模の施設は入所されている方が少ないので、個別ケアに取り組みやすいと言われています。 では、「個別ケア」ってなに? 集団ケアでなければ個別ケアなの? 1対1なら個別ケアなの? まずは「個」…

その言葉のかげにあるもの

「優しくすると図に乗るからやめて。ほっとけば落ち着くから」 認知症の人や自己主張の強い人にしっかり向き合って関わろうとする職員さんは、しばしば周りからのこのような発言に悩まされています。 同じ内容で何件も相談を受けたことがあります。 相手のこ…

資格ってそんなに大切?

「専門の学校で勉強して資格持ってる人は仕事が素晴らしい」 「専門的に勉強してきて資格持ってる人は口ばかりで仕事できない」 どっちの意見もきくけど、そんなに資格って大切? あなたが介護をされる立場になったとします。 どんな人にそばにいてほしいで…

1%の鍵

「人生のたとえ99%は不幸だとしても、最期の1%が幸せならば、その人の人生は幸せなものに変わる」 ナイチンゲールの言葉。 これは、看取り士を目指して頑張っているお友達から教えてもらいました。 看取り学では、その1%は息を引き取る最期の時間に焦…

「介護」ってなんだろう?その2

「介護」とは、病人や高齢者などを介抱し看護すること。 辞書を調べるとこのように書いてある。 きっと一般の人のイメージは 下の世話をする。 ボケた人の世話をする。 大変だよね~( ゚Д゚) っていう感じ。 でも、最近ずっと書いていること。 介護は特別な事…

「介護」ってなんだろう?

「介護されるようになる人」「介護されるようにならない人」の違いは何なんでしょう? 「介護が制度化されるような今の世の中がおかしいのでは」 ある人から投げかけられた問です。 「わたしは認知症のない世界、グループホームの必要のない社会を目指す!」…

介護スキルがないのか?それとも別の問題か。

以前書いたこの記事。 kaigomiyu.hatenablog.com こういうことって、相手が認知症の人じゃなくても起こりうるけど、認知症の人はストレートなだけにその行動や言動があなたの心を大きく揺さぶるんじゃないかな。 ただ、仕事中の問題って単純に知識や経験不足…