♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしが発信するワケ

アメブロはじめて丸2年。 このはてなブログは10ヶ月くらいかな。 人に自分の気持ちを伝えるのが超苦手。 話すときも人の目を見ることができない。 人前に顔をさらすんなんてとんでもない( ゚Д゚) 数年前まで本気でこんな人間だった。 ←なかなか信じてもらえ…

かっこわるい弱音吐いてる?

弱音吐いてますか?? もっと仕事が早くできるようになりたいです。 みんなに迷惑かけないようにしたいです。 そんなこと言う前にさ、 できないことはできないって言ってる? 分からないことは分からないって言ってる? 何が迷惑かって言うとね、 弱音吐かず…

介護は「素晴らしい」仕事なのか

介護の仕事してると 「えらいね~」「すごいね~」って言われることない? そして、自分も「介護の仕事は素晴らしい」って思ってない? わたしもね、介護の仕事素晴らしいって思うよ。 認知症介護大好きだよ♪ kaigomiyu.hatenablog.com でも、すごく違和感を…

相手を大切に思うこと

介護の仕事してきて15年。 最近出会う人に 「そんな細い体でよく介護やってたね~。大変だったでしょ?」 って言われます。 おそらくそんなに細くはない。笑 肉はついてないけど、わりとがっちりタイプ。 標準体重よりは少なめ。 何の話をしているかと言う…

まずは自分をゆるすこと

知らないうちに半月が経って8月になってしまいました( ゚Д゚) いろんな人の話を聞いてて思う。 自分を振り返って思う。 なんでそんなに自分に厳しいの? わたしは人に助けてもらってばかりで申し訳ない。 みんなのように仕事をてきぱきこなせないから情けない…