♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

介護の仕事している人におススメしたい「ハラ生き道」

約2年前、Facebookで面白い人をみつけました。 それが「おぜっきー」こと、尾関直人さん。 当時、おぜっきーが発信していた「センターマッスル」。 これ、絶対介護に役に立つ!!って思ったの。 おぜっきーのもとで体験するワークは、 「は?なんで??」っ…

すべては入口。

わたしは自分がやってることを人に説明するのが難しかった。 癒しのブースに出店したり、セラピーやったりしてるけど、ハッキリ言って人を癒したいわけじゃない。 じゃあなぜ、そんなことしてるのか?って言ったら、 すべて入口。 とっかかり。 介護の仕事を…

介護の仕事と相思相愛

相思相愛…お互いに愛し合うこと。両想い。 今日、突如投げかけられた疑問。 「介護の仕事してる人が辞めた後、介護の仕事をすっげー悪く言うのってなんで?」 「愛し合ってたふたりが別れて、疎遠になってしまうみたい」 きっと、それは そもそも愛し合って…

好きな仕事でココロを壊してしまうフシギ

介護の仕事好き? これまで一緒に働いた人としゃべってても、みんな「好き」って言ってた。 みんなそれぞれの生活スタイルに合わせながら、仕事頑張ってた。 その中には わたし、これだけの薬飲んでるの! →主に精神安定剤。 ストレスで夜眠れないの! →眠剤…

認知症オンライン最新記事

認知症オンライン最新記事です。 ninchisho-online.com 実は、今回どうしても文章が書けなくて、困っていました。 自分が介護について語る資格があるのか? わたしの書くことなんか介護の仕事してる人に受け入れられないんじゃないか? なぜだかそんな不安に…

人のこと気になるのは暇だから?それともうらやましい?

介護の仕事してる人と話しててよく聞くこと。 「職場の人間関係で悩んでます。」 その中でも大きく分けて2種類。 ・人の行動や言動が気になって仕方ない人。 ・自分に自信がなくて萎縮してしまっている人。 どっちにしてもまわりの人が気になってるんだけど…