♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

サービスを利用するのは「人質にとられているようなもの」

 

実際に受けた相談です。

 

グループホームにお母さんが入所している方でした。

 

 

施設に対して言いたいことがあるんです。

特に施設長の対応に不満があるのだけど、お母さんを預けてるから人質にとられているようなもの。

怖くて言えません…。

 

 

 

もうひとり別の方。

 

奥様が認知症になり、ヘルパーを使っていました。

 

 

自分が仕事の時にヘルパーさんに来てもらってるんだけど、この前途中で家に立ち寄ったらまだ時間内なのにヘルパーさんいなかったんだよね…。

でも、お世話になってるのに文句言っていいの?誰に話していいかもわからないし…。

 

 

 

ショックでした。

 

このようなことが起こる原因として考えられることのひとつとして「情報不足」があります。

 

 

どこのサービス事業者も苦情受付についてきちんと定めているはずです。

 

市町村にも、県にも相談窓口はあります。

 

 

わたしが始めた「介護の寺子屋」もそのひとつ。

kaigomiyu.hatenablog.com

 

 

ひとりで抱え込まなくても大丈夫。

 

話を聞いてくれる人はたくさんいる。

 

 

 

でも、知らないと相談もできない。

 

 

わたしのところには県外の人からも相談が来ます。

 

 

 

介護する側もされる側も、自分や大切な人を守るための方法について知っておきましょうね(*´ω`)

 

地域の中に必ずありますよ。

 

 

 

相談先は知ってても、どうしても言えない。

 

誰かに話を聞いてほしい。

 

 

そんな時はご連絡くださいね(*´ω`)

 

 

介護の話、時には人生相談、恋愛相談も。笑

「魔法のかいご公式LINE@」無料登録はこちらから♪

↓↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40yku4197v

 

 

ランキング参加中♪

クリックお願いします( *´艸`)

 


にほんブログ村