♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなで学ぼうお金のホント「資産形成セミナー」

kaigomiyu.hatenablog.com 先日も書きましたこちらの記事。 LINE@の方でも何人か興味ありのお返事をいただいています♪ こちらでもご紹介しておきますね♪ 「貯金ゼロでもできる資産形成セミナー」 ・2月1日(木) 11時半~13時半 ・半田市住吉町「ゆき…

施設見学ツアー企画します♪

最近、介護職員さんではない人との関わりが多くなってきました。 家族の介護をしている。 年をとり、将来が不安になってきた。 これまで仕事の関係で介護の話を聞いたり、施設の見学に行ったけどハッキリ言ってほとんど理解できなかった。 こんな声を今年に…

「それであなたは何がしたいんですか」衝撃のかさこマガジン

わたしがかさこさんを知ったのは約1年前。 セミコンの先輩のFacebookから繋がって。 なんとも乱暴な言葉遣い。笑 「バカ」とか「クズ」とか連発してる~( *´艸`) なんかおもしろい!! そして言葉がストーンと落ちてくる。 ってわけで無料のかさこマガジン…

見学や相談があったときに対応できていますか??

今日は市民講座で「介護認定・老人ホームについて」お話してきました。 みなさん、これまで身近な人が介護保険サービスは使ったことがなく、老人ホームについてもよくわからない。 資料作ってて思ったけど、わからなくても仕方ないよね…( ゚Д゚) 介護保険施設…

利用者さんの家族にストレスを感じる人へ

ただいまフリーペーパーに掲載するコラム作成中です。 こちらは介護士さんではなく、一般の方向け。 書くにあたって、これまで相談を受けた人のお話を思い出したり、まわりの人にお話を聞いたりしてました。 たくさんの人がサービス事業者への不信感を持って…

給料安くて悩んでる人へ

介護の仕事好きですか?? ずっと続けたいと思う? これまでずっと 認知症の人との関わり方のコツ 人間関係の悩みを少なくすための話 身体の使い方 などなど、仕事の中で役立つ情報としてお伝えしてきました。 コラム執筆や、LINE@もそうだった。 果たして、…

受け入れることが難しい人へ

あけましておめでとうございます♡ 本年もよろしくお願いいたします( *´艸`) 「受容」 相手の言葉や感情を否定も肯定もせずありのままに受け入れること。 介護スキルとして、傾聴や共感と並んで大切だとされています。 ここで悩む方が結構いる。 悩んでいる…