♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

2016-01-01から1年間の記事一覧

ただただ、認知症の人が好きなだけ

どんな資格持ってるんですか? って時々聞かれます。 わたし特に資格ないんです。 ケアマネとか、介護福祉士、社会福祉士、保育士などは持っていますが、認知症に特化したものなら「認知症実践者研修修了」くらいしか言えません。 実はケアマネも次の3月で…

更新!認知症オンライン最新記事

認知症オンラインの記事更新です。 ninchisho-online.com コラムを書き始めてもうすぐ1年たちます。 たくさんの人に見ていただいて、いろいろなご意見もいただきます。 その中で、「認知症オンラインから来ました」と言ってブログやメルマガの登録をしてく…

「頭がおかしい」のはどっちだ~?

あの施設って頭のおかしい人たちがいるところでしょ? これは、10年ほど前。 わたしが特養で働いていた時に知人に言われた言葉です。 彼女はわたしが勤めている特養のことをこう言いました。 当時は「こういう認識の人もいるんだな~」と流した記憶があり…

頭を悩ませる後輩の指導

何回注意してもわからない 仕事が遅い こんな後輩が仕事をできるようになるためのコツを教えてほしいと言われました。 今日も職場の人間関係シリーズです。 きっといろんな方法があると思います。 その中でわたしが一番手っ取り早いと思う方法。 あきらめる(…

エロい人は長生きする⁉

おさわり大好き! 異性大好き! 下ネタ大好き! あなたの回りにそんなおじいちゃん、おばあちゃんいませんか? 通りすがりにペロンとお尻さわるおじいちゃん ボランティアの男性に熱烈アタックするおばあちゃん 「触ってくれ」とお願いするおじいちゃん 口を…

ここらでちょっと暴露しちゃいます!

普段から怒ることないでしょ? イラっとすることないでしょ? わたしがよく言われる言葉です。 そんなわけねーだろ(/・ω・)/www おっと失礼!! でもね、ほんとによく言われる。 以前、「介護のお仕事お悩み相談」を受けて下さってた男性にも 「石川さん…

仕事の悩みの大多数は「人間関係」

同僚からの嫌がらせ 上司からのパワハラ 仕事の話をしていると、 「介護」と関係のない悩みが意外と多い。 認知症の理解とか、介護技術の鍛錬とかよりも先に立ちはだかる壁。 女性の多い職場だから。 ストレスの多い職場だから。 人手不足だから。 だから職…

グループホームってどんなところ?

認知症対応型共同生活介護 「グループホーム」と呼ばれているところです。 いろいろと介護のお話をしていますが、わたしが認知症介護の魅力を強く感じるようになったのはグループホームに勤め始めてからのことです。 グループホームと言ってもそれぞれに特徴…

みんなが気持ちよく♪身体介護の基礎

わたし力ないからできません。 もう若くないからできません。 って思う時ない? この中にはかなりの確率で それ、介助の仕方間違ってるから!! っていう場合があります。 間違った介助の仕方してると 腰痛めます。 相手の体に傷を作ります。 相手に嫌がられ…

介護の仕事好き?

なんで介護の仕事してるんだ? っていう人にときどき出会います。 上司への文句言いながら。 同僚の愚痴を言いながら。 おじいちゃんおばあちゃんにイライラしてばかり。 ねえ、ずっとそんなんだったのに。 「介護の仕事はもう無理!」って言って辞めたのに…

実はメルマガ配信中。「きっとあなたも好きになる!魔法のかいご」

きっとあなたも好きになる!魔法のかいご ちょっと前から配信している介護のメルマガです( *´艸`) 簡単・無料登録はこちらから♪ 「きっとあなたも好きになる!魔法のかいご」登録フォーム こんな人におススメ☆ ・これから介護の仕事を始める人 ・介護の仕事…

更新!認知症オンライン最新記事

認知症オンライン 知ってますか? 認知症だけにとどまらず、介護に関する記事、情報が盛りだくさんのサイトです。 実は、わたしも10か月ほど前から毎月コラムを書かせて頂いてます( *´艸`) 噂によるとわたしのコラム、結構人気あるみたいですよ~( ´∀` )…

介護歴13年。今年で退職。その理由とは。

わたし、実は年内で介護の仕事を辞めるんです。 約13年の間、いろんな施設でいろんな環境で働いてきた。 1年前までは「一生介護現場でお年寄りとともに過ごしていくんだろう」と本気で思っていました。 認知症介護の現場こそわたしの天職だと信じていまし…

自分でできる!魔法のような「心のデトックス」

心のデトックス こう聞いて何を思い浮かべる? ストレス発散? じゃあストレス発散ってどうやってる? ・酒を飲む ・愚痴を言う ・寝る ・叫ぶ ・自然に触れる みんなそれぞれの方法でストレス発散してると思います。 でも、仕事中にすぐにその場でそれでき…

知ってますか?認知症介護に大切な「環境」の土台

認知症の人の問題行動 こう聞くとどんなことを思い浮かべますか? 幻覚、暴言、暴力、不眠、物盗られ妄想… 他者とのトラブルや徘徊、介護拒否… お年寄りの「問題行動」として捉えられがちなこれらの行動。 それ、本当に認知症の人の問題なの?? 同じ人の同…

その研修、行く意味ある?

職場内での会議や勉強会 外部の研修 いろいろありますが… その研修、本当にあなたの身になってますか? 時間とお金の無駄遣いになってません? 上司から命令されて行かされるやつ。 大きな会場に何百人も詰め込まれて、テキスト読むだけのやつ。 人材育成に…

認知症介護の魅力って??

「介護の仕事してます」 って言うと、たいてい 「大変ですよね~」 「よくやってるね~」 って言われます。 「いや~。楽しいんですよ!」 って答えるけど、それだけでは全然伝わらないの。 魅力ありすぎて何から伝えたらいいのか( *´艸`) グループホームに…

「好き」から始まる認知症介護~みゆきマジック!

「認知症」と聞いてどんなこと思い浮かべますか? ・一人では何もできない ・頭がおかしい ・赤ちゃんと一緒 ・わけわからんことばかり言う ・人の言うこともわからない 「認知症介護」にどんなイメージ持ってますか? ・大変そう ・自分には絶対できない ・…