♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

ただただ、認知症の人が好きなだけ

 

どんな資格持ってるんですか?

 

って時々聞かれます。

 

 

わたし特に資格ないんです。

 

 

ケアマネとか、介護福祉士社会福祉士、保育士などは持っていますが、認知症に特化したものなら「認知症実践者研修修了」くらいしか言えません。

 

 

実はケアマネも次の3月で有効期限が切れます。

更新はしないことにしました。

 

 

一時期、いろんな資格を持っていた方がいいんじゃないかと思い、いろいろ調べたこともありました。

 

 

ただ、どうしても心が動かない。

 

 

今のわたしは知識を得て資格を取ることを求めていない。

 

 

自分の財産は、ただ認知症の人が好きだという気持ち。

 

 

だから、認知症の人の笑顔が見たい。

 

そのために、介護する人の笑顔を増やしたい。

 

 

はじめは現場の仕事をしながら、そちらの活動もしていこうと思ってたんだけど、無理でした。

 

 

どっちも中途半端でくすぶってた。

 

 

そこで現場から退く決心をした。

 

 

そうしたら、少しずつ同じ気持ちの人と出会えるようになってきた。

 

わたしひとりじゃないんだ!

 

同じ気持ちを共有しつつ、刺激を与えあっていける人がいるんだ!

 

 

わたし弱いので、ときどきめっちゃ落ち込んだり、批判されてグラグラすることもある。

 

 

それでも、必ずここへ戻ってきた。

 

わたしは「認知症の人大好き~(*´ω`)」なわたしのままで、自分にできることを少しずつ積み上げていきますよ( *´艸`)

 

 

今年最後のブログ更新となります。

 

これからもお付き合いよろしくお願いいたします(^_-)-☆

 

皆様、良いお年を~♪

 

 

 

 ランキング参加中♪

クリックお願いします( *´艸`)


にほんブログ村