♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

人間関係の悩みを解決する方法

 

以前にも書いたけど、介護の仕事を辞めていく理由のなかで一番多いのが

 

人間関係の悩み。

 

 

わたしが相談を受ける中でも一番多いのが「人間関係」からくる悩み。

 

 

どこに行ってもあるよ。

 

仕方ないと思う。

 

何人も、多いところだど何十人も職員がいてみんなと仲良くできる?

 

 

 

わたしは無理。

 

誰にでもいい顔できないし、言いたいことははっきり言ってしまうから怖がられることも。

 

でも、その方が楽だからそれでよかったし、それが「わたし」だとまわりの人も思ってくれていたからうまくいってた。

 

職員間の役割分担ができてた感じ。

 

 

 

以前はこうじゃなかった。

 

 

みんなに好かれたいと思ってた。

 

みんなと仲良くしたかった。

 

自分の気持ちは後回しにして人に合わせることを選んでた。

 

 

嫌われないように、陰口叩かれないように。

 

いっぱいストレス溜めて、体調崩して。

 

相手が変わってくれることを望んでた。

 

 

 

でも、ある時「それは無理だ」ということに気づきました。

 

わたしがいくら「変わって~」って心の中で叫んでも、祈っても、相手は変わらない。

 

そんなら、

自分が変わった方が早い!!

 

 

 

まわりの雑音に左右されないように。

 

嫌なことが起こっても受け流せるように。

 

落ち込むことがあっても立ち直れるしなやかさを持てるように。

 

 

そうなろうと決めました。

 

 

そうしたら、その術を教えてくれる人がまわりにあらわれたの( *´艸`)

 

いろんな角度からいろんな方法で、わたしがつよくしなやかに生きていくために必要なことを教えてもらったり、体験させてもらってます♪

 

 

これから、このブログでおひとりずつ紹介していきますね!

 

ピンときた人がいたら、ぜひコンタクトとってみてください(*´ω`)

 

 

 

ランキング参加中♪

クリックお願いします( *´艸`) 


にほんブログ村