♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

認知症介護の魅力って??

「介護の仕事してます」

 

って言うと、たいてい

 

「大変ですよね~」

 

「よくやってるね~」

 

って言われます。

 

 

「いや~。楽しいんですよ!」

 

って答えるけど、それだけでは全然伝わらないの。

 

魅力ありすぎて何から伝えたらいいのか( *´艸`)

 

 

グループホームに入所されている多くの認知症の人は

 

とにかく自由!!

 

自分の気持ちに忠実!!

 

人の目なんか気にしない!!

 

その影にはたくさんの悲しみと苦しみも同時に抱えている。

 

その悲しみや苦しみ、怒りにも忠実。

 

怒りたければ大声で怒る、泣きたければ涙を流す。

 

 

だけど赤ちゃんとは違う。

 

たくさんたくさん苦労して、大変な世の中を生き抜いてきて、やっと今。

 

背中の荷物をおろして身軽になったようにわたしには見えるんです。

 

 

解放されて、神様のもとへ帰るその時まで与えられた「裸の自分で生きる時間」。

 

そんなおじいちゃんおばあちゃんを見ていると切なさや愛しさがいっぱい溢れてきて胸がキューっとなる。

 

そんな大切な大切な時間を一緒に過ごすことができるこの仕事。

 

 

なんて素敵なの…(*´ω`)