♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

おばあちゃんはサイボーグ

 

サイボーグM江。

 

以前勤めていた施設に入所していたおばあちゃん。

 

おばあちゃんのことをこう呼んでいたのは息子さんです( *´艸`)

 

 

このご家族、入所前に正式契約も済んでないのに荷物を運び入れようとしたとか…。

 

 

それを聞くだけでもとにかく家でみるのが大変なんだな、と思ったのを覚えています。

 

 

入所してきたのは足腰元気、働き者で世話好きのおばあちゃん。

 

受け答えもしっかりしている。

 

 

さて、何が大変だったのかと言うと・・・

 

 

夜寝ないんです( ゚Д゚)

 

 

昼間は家事をしたり歌を歌ったりしてみなさんと仲良く過ごされます。

 

食事もしっかり食べる。

 

よく動き回って体も使う。

 

 

でも寝ない。

あちこち歩き回って人の部屋にないったり、仕事がないか探したり。

 

 

そんな話を面会時に息子さんにしてみました。

 

 

息子さん、とってもにこやかに

 

「家にいる時からそうなんです。サイボーグM江をよろしくお願いします!」

 

なるほど~。(カルテに書いてあったかしら?)って思いながら。

 

 

それは家庭でみるの大変だったろうな…。

 

入所を急いだのもわかる。

 

 

わたしたちは夜勤の時間だけ、仕事と割り切ってるからお付き合いできる。

 

客観的に見て、眠れない理由を探っていくこともできる。

 

 

 

でも、自分の家族でこれが毎日続くと思ったら…。

 

 

 

だけど今は息子さんも笑ってそういう話をしてくれる。

 

家族の面会時、孫さん、ひ孫さんも一緒に来てみなさんとっても楽しそうなんです(*´ω`)

 

おばあちゃんもとっても嬉しそう。

 

 

こういう時、

 

介護の仕事しててよかった~( *´艸`)

 

って思います。

 

 

おじいちゃんおばあちゃんと、その周りの人が笑顔で過ごす時間。

 

あったかくて好きです♪

 

 

 

ランキング参加中♪

クリックお願いします( *´艸`) 


にほんブログ村