♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

すべては入口。

 

わたしは自分がやってることを人に説明するのが難しかった。

 

 

癒しのブースに出店したり、セラピーやったりしてるけど、ハッキリ言って人を癒したいわけじゃない。

 

じゃあなぜ、そんなことしてるのか?って言ったら、

 

 

すべて入口。

とっかかり。

 

 

介護の仕事をしていて、

 

身近な人が突然介護が必要になって慌ててる人をたくさん見てきた。

 

焦って、とりあえずその辺の施設に入れたらひどい待遇を受けてとても後悔した。という話も聞いた。

 

 

だからと言って、今から来るかどうかも分からない介護に不安を感じて、無理して準備をする必要もないと思う。

 

 

どうせ準備するなら、学ぶなら、わたしは楽しくやりたいな~(*´ω`)

 

 

わたしが学んできた、セラピーやパステル、アロマ、ライアーなどはその入口。

 

 

何かしら興味を持って遊びに来てくれた人が、わたしと繋がって、そのまわりの人と繋がっていく。

 

 

その中で、

たくさんのお友達や、たった一人の心を許せる人ができたり。

 

自分の楽しみを見つけることができたり。

 

介護に関する相談をしてもらえるような関係を作ることができたり。

 

困った時に相談できる場が増えたり。

 

 

そんなことのきっかけ作りをしたいのです♪

 

 

 

もちろん、直接相談も受けます。

 

お話聞きます。

 

いろいろ質問もするかもしれない。

 

一緒に夢を語るかもしれない。

 

 

いろんな時間を一緒に過ごしていくと思う。

 

 

でも、最後は自分。

 

見たくない本音をみつめるのか気付かないふりを続けるのか。

 

行動するのかしないのか。

 

ちょっと頑張ってみるのか。

 

ちょっと休憩してみるのか。

 

外へ出るのか。

 

内へこもるのか。

 

壊すのか。

 

守るのか。

介護の仕事するのか辞めるのか。

 

 

なーんでもいいよ( *´艸`)

 

ここへたどり着くための道の入り口。

 

 

こちらでお待ちしてますね♪

LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40yku4197v

 

 

ランキング参加中♪

クリックお願いします( *´艸`) 


にほんブログ村