♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

じじばば語録

 

ブログを書いているとかたい記事が多くなってしまいがちなので、たまにはこんな内容も(*´ω`)

 

お年寄りとの楽しい時間。

 

普段の会話の中での思わず笑っちゃうような言い回しやびっくり表現をちょっぴりご紹介♪

 

 

〇お風呂の時間〇

お風呂大好きなおばあちゃん。御年92歳。

湯船につかって手をグーパーして体操。長年の習慣ですね。

 

そしてひとこと。

 

「気持ちよさブロー(*´ω`)」

 

ずっと見てきましたが、本当にリラックスして気持ちがいい時しか言わない。

なので、「よさブロー」を聞くために、わたしもがんばります( *´艸`)

 

 

〇嬉しい時〇

こちらも同じおばあちゃん。

 

「ありがとねぇ~」と言った後に、

 

「ありがたいならいもむしゃくじら!」

 

え?いもむし?いもむしゃ?

 

いつも言うので気になってネット検索。

 

「蟻が鯛なら芋虫ゃ鯨」だって!

 

お勉強になります( *´艸`)

 

 

それから、もうひとつ。

 

「よろこんで~ころこんで!」「ねころんで!」

 

これもネット検索。やっぱりとっても嬉しい時に使う言葉だそうですよ。

 

 

でもね、これをわたしたちが言うと「なんですかそれ?」ってすました顔で言われるの!

 

いや、いつもあなたが言ってるやつじゃん!!( ゚Д゚)

ってつっこみたくなることもしばしば。笑

 

 

〇お手洗いにて〇

トイレに座ったけどなかなか出ない時もあります。

 

あるおばあちゃん。

 

「出そうで出ないは墓場の幽霊」

 

おっ!うまいこと言いますねぇ(*´ω`)

 

 

また別の日に、今度はおじいちゃん。

 

「出そうで出ないはババアのげっけい」

 

はい?今なんて言った??( ゚Д゚)

 

聞き間違いかと思ったら、後日別の職員も聞いたそうな。笑

 

 

おじいちゃんおばあちゃんからは、全部覚えていられないくらいの楽しい会話が飛び出します。

 

昔の口癖や流行ったシャレ。

 

自作の歌。

 

 

これも介護の仕事の楽しみのひとつ( *´艸`)

 

 

ランキング参加中♪

クリックお願いします(*´ω`)

 


にほんブログ村