♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

地域でつくる介護のかたち

 

今年度より、半田市の地域介護予防支援事業「げんきスポット」のひとつとして活動をはじめました。

 

 

ずっと介護の現場で働いてきて、今は外から見ていて、

 

やはり地域の力がなければよい介護環境はできないと思っています。

 

 

特に入所施設は外から見えない。

 

これは、働く人にとっても、利用している人も、いずれ施設を利用するかもしれない地域の人にとっても良い環境とは言えません。

 

見えないことが悪く作用すると、世間を騒がす悲しいニュースとなることも。

 

 

地域の人はなにもわからないまま施設やサービスを選ばなくてはならない状況に陥ることもあります。

 

 

 

まずは地域の人ともっと繋がろう。

 

という想いからこの事業に手を挙げました。

 

 

「なないろ介護の寺子屋

 

毎月第2、第4水曜日

10時から12時

 

参加費:100円(飲み物、おやつ付き)

 

場所:半田市住吉町8-1-1

 

☆どなたでも参加できます。

☆時間内は出入り自由。

☆お申込み不要。

 

 

わたしたち夫婦が長年続けている障害者支援のボランティアサークル「七色の虹の会」の名前で登録しました。

 

サークルのメンバーも高齢化が進んでいます。

 

 

ここで新たなご縁がつながり、困った時には支え合える。相談できる。

そんな環境を作っていきたいと思っています。

 

 

・介護について相談したい方

認知症について聞きたい方

・話し相手が欲しい方

・誰かのお手伝いがしたい方

 

気軽に遊びに来てくださいね( *´艸`)