♪大好きな「介護士さんの笑顔」♪

認知症介護をもっと楽しく♪

黒い介護事業所

 

職場の待遇に不満ありませんか?

 

上司のやり方に疑問はありませんか?

 

 

 

認知症介護のお悩みも確かに多い。

 

 

 

でも、退職理由として多いのは

 

職場の人間関係。

 

経営者や上司との関係。

 

 

 

世間的な介護のイメージの

 

給料が低い。

 

体力的にキツイ。

 

っていうのはもっと下の方なんです。

 

 

 

 

わたしもいろんな施設見てきましたが、

 

「よくもまあここまでやるよね( ゚Д゚))」

 

っていうところある。

 

研修先で知り合った人から

「うちブラックなんだよね~」って聞くことも。

 

 

どんな施設や上司がいたのか知りたい?

 

そんな人は「魔法のかいご公式LINE@」に登録してみてね♪笑

ブログでは書けないことも配信していきます( *´艸`)

 

 

 

今日はそんな愚痴を言いたいのではなくて。

 

なぜ、黒は黒のままなのか?ってこと。

 

どんどんエスカレートしていくところもあるわけですよ。

 

 

多くの場合、っていうかほとんどの場合、経営者と現場職員の「介護」に対する思いがずれていたりする。

 

 

そこを修正できないんです。

 

っていうかしない。

 

 

・経営者は現場の状況を全く知らない。

 

→現場職員が声を上げるしかない。

 

→現場職員は「言ってもどうせ変わらないし」「下手なこと言ったら上司の機嫌を損ねる」って行動すら起こさない。

 

→状況変わらないか悪化していくため職員のストレス増える

 

→退職

 

 

 

・経営者が現場の状況をなんとなくでも把握している

 

→でも、現場職員から何も言われない。

 

→じゃあ、このままでいいか。ってなる。

 

→職員の負担・不満は全く解消されない。

 

→退職

 

 

 

そしてあなたが「もう無理だ」と思って退職を申し出た時、

 

あなたが辞めたら残されたお年寄りはどうなるの?!

 

って言う人や事業所は要注意( ゚Д゚)

 

 

 

あなたという人間の心や存在はどーでもいいってこと。

 

 

 

こんなところたくさん見てきたし、こういった相談も多いです。

 

 

黒への対処法。わたしの場合。

 

①このまま黙って耐え続ける

(かなりの忍耐力、精神力が必要)

 

②同じ気持ちの仲間と協力して、上司に改革を訴える

(大きな覚悟と勇気が必要。でもその先には夢もある)

 

③外部機関へ通報する

(まだそこで仕事を続けるつもりならこれも勇気がいる。辞めた後なら言いたいこと言える)

 

④独立して自分の理想通りの施設をつくる

(夢がある。お金、物件、サポートしてくれる人が必要)

 

⑤どんな環境にあっても動じない自分になる

(ストレスだったものがストレスでなくなればかなり楽になる)

 

 

わたし、これ全部やりました( *´艸`)

 

 

その結果…

①潰れかけてうつ状態

 

②はじめは上司の理解を得られいい方向に向かっていったが、再びおかしな状況に追い込まれる。

 

③思い切って相談機関に電話。「通報がばれたら仕事クビになるかも」という思いから施設名などいう事ができず。

 

④2年間物件探し、金策に奔走。なかなか物件が見つからず。結局、他の人と一緒に施設の立ち上げをすることになる。

 

⑤ハラ生き道を学び、状況は変わらないが自分が変わることでストレスも激減。

 

 

 

他にもいろんなケースがある。

 

何か行動を起こすことによって、事態がいい方向に向かうことももちろんある。

 

それまで自分のモチベーションや心の安定はが保てるのならいい。
 
 
自分がガタガタになって壊れるまで戦い続けるのは辛くないですか?

 

 

わたしの場合は⑤でその後の人生ひっくり返るくらい変わりました( *´艸`)

 

 

今の状況なんとかしたい!!っていう人は一度ご相談くださいね。

 

こちらのLINE@ならお得情報受け取り&個別でメッセージのやり取りもできちゃいます( *´艸`)

 簡単に学べて即実践!
仕事だけじゃなくて人生楽しくなっちゃう情報配信中♪
「魔法のかいご公式LINE@」登録はこちらから!登録無料だよ(*´ω`*)
12月23日までに登録してくれた人にはクリスマスプレゼントがあります♪
↓↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40yku4197v 

 

 

ランキング参加中♪

クリックお願いします( *´艸`)


にほんブログ村